審美歯科

【審美歯科】インプラント治療の口コミ徹底調査

インプラントという治療法をご存じでしょうか。
名前は耳にしたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

虫歯や歯肉炎にかかったことがほとんどなく、歯科医院で治療を受けたことが少ないという人は具体的な治療の中身まではよく知らないかもしれません。

また、歯科医院でホワイトニングや入れ歯といった治療を受けていても、インプラント自体の治療を受けたことがなければ、やはり具体的な治療の中身まではよくわからないかもしれません。

今回は「インプラント」という治療について説明すると共に、実際に治療を受けた人がどんなふうに感じているのか口コミや感想もご紹介したいと思います。

審美歯科におけるインプラント

インプラントは歯科医院で受けられる治療の一つです。

虫歯や歯肉炎の基本的な治療はほとんどの歯科医院で受けることができますが、このインプラントという治療方法は全ての歯科医院で受けることができるわけではありません
インプラントを実施している歯科医院で受ける必要のある、専門知識と技術を要する治療なのです。

具体的にどんな治療をするかというと・・・インプラントは「人工的に歯を作る」という形の治療を行います。

例えば、事故や年齢により歯を失ってしまったという人がいたとします。
もちろんこういった症例は入れ歯やブリッジ、差し歯などでも処置が可能です。

歯科医院や口の中の状況、予算、患者様の意向によってはこれらの治療を選択する場合もあります。
歯科医院においてこれらは基本中の基本ともいえる治療であるからです。

しかし差し歯やブリッジ、入れ歯といった従来の方法にはいくつか欠点がありました。

審美歯科にインプラントを使うメリット

272514

入れ歯の場合、洗浄液を使ってこまめに衛生状態を保っていなければいけません。
口の中に装着した時に違和感を覚える方も多く、自分の歯ではなく器具独自の臭いも相まって口臭に悩ませられるという方もいます。

また、よくある悩みとして、物を食べた時に食べ物が入れ歯と歯茎の間に挟まって痛みを覚えるというものがあります。
一定年数ごとに入れ歯を作り直さなければならないことも欠点の一つでした。

ブリッジ治療は、他の歯にブリッジを取り付けることにより、治療すべき歯以外がダメージを受けるという欠点がありました。

ブリッジは器具でもありますから、入れ歯と同じように口臭に悩ませられることも少なくありません。
差し歯やかぶせものにはすぐに取れてしまって何度も治療に足を運ばなければならないという欠点がありました。

欠点の原因になっているのは「器具」「自分の歯ではない」という点であったといえるでしょう。
これらの欠点を補完したのが優れた治療がインプラントなのです。

インプラントは人工的な根を歯茎に埋め込み、その上に人工歯を生成します。
人工的な歯ではあるのですが、永久歯として使えるようにかみ合わせや色を考えて生成します。

もちろん一度生成すると取り外しの必要はありませんし、歯の根がありますからほとんど取れてしまうこともありません。
洗浄液で衛生を保つ必要もなく、ブラッシングやデンタルリンスでケアが可能です。

「器具」「自分の歯ではない」というところから生じた数々の治療の欠点を、「器具ではなく自分の歯として生成する」というインプラントの優れた特徴により、まさに補完できているといえるでしょう。

審美歯科でのインプラント口コミは?

インプラントは歯を失った人だけでなく、歯列矯正などの審美面を考えて治療を受ける方もいます
また、近年は入れ歯からインプラントによる人工歯に切り替えたいと希望される方にも多く当院にご相談をいただいています。

ここからは、実際にインプラントによる治療を受けた方の感想を見ていきましょう。

『入れ歯のように食べ物が歯茎と入れ歯の間にはさまらずに、痛いということがなくなりました。入れ歯をつけていた時は物を食べると「また痛むかもしれない」「食べた後の洗浄が面倒だ」と常に思っていました。しかしインプラントで歯を作ってからは歯が健康だった頃のように歯磨きで口腔内のケアができます。
普通に歯磨きができるということがこんなに嬉しいことだと思いませんでした
今は物を食べる時に心配事もなく、食事が楽しくて仕方がありません。』

食事は生活の基本です。
食事が億劫になると、生活まで暗くなってしまう気がします。

インプラントで人工的な歯を作ることにより入れ歯によくある懸念がなくなります。
治療後には食事だけでなく生活そのものを楽しんでいただけているようです。

『学生の時に部活で怪我をしてしまい、前歯が差し歯になりました。固い物を食べたりしなくても、不意に差し歯が取れてしまうことがあって困っていました。
特に堅い物を食べたわけでもないのに・・・。差し歯が取れるとその都度、仕事を休んで歯科医院を受診し治療を受けなければならずとても大変でした。最近では差し歯が取れないかとはらはらしながら生活する毎日でした。そんな折り、インプラントという治療法があると耳にし、歯科医師に相談して思い切って前歯をインプラントに換えてみました。取れることもぐらつくこともなく、とても快適です。
何より、自分の歯のように使えることが嬉しくてたまりません。頻繁に歯科医院へ通わなくて済むというところも、社会人としては有り難いですね』

インプラントは人工的な永久歯を作る技術です。
差し歯やブリッジ、かぶせもののように、頻繁に取れるということはまずありません。

ですから、歯科医院へ通院する回数は総じて少なくなる傾向にあります。

インプラント治療後も年に1~2回ほど、診察とメンテナンスのために歯科医院を受診していただくことになります。
定期的な検診はありますが、頻繁に取れてしまい歯科医院を受診しなければならないという煩わしさがありません。

『歯列の乱れが気になっていました。八重歯や生え方のおかしい歯がいくつもあり、人前で笑うことが苦手でした。ずっと歯列の矯正を検討していました。しかし私の場合、虫歯で歯列のうちの歯が何本か大きなダメージを受けており、現在もよく虫歯治療を受けています。
歯列矯正をしたくても、虫歯によって失われている歯もあるため諦めていました。

ですが、歯科医師に相談したところ、インプラント治療を併用することで歯列をきちんと整えることができるとのことでした。インプラント治療で失われた歯を生成し、かみ合わせや歯列も総合的に治してもらうことができました。歯列や虫歯が気にならなくなったため、今では人前で口を開けて笑うことができます。治療を受けてよかったと思っています。』

インプラント治療は入れ歯や差し歯のように失った歯を取り戻すためだけでなく、歯列矯正などの審美面にも活用することのできる治療法です。
歯の色もその方の歯の色に合わせることができますから、一見してインプラントで生成した歯だとわかることはありません。

歯列矯正と併用して、審美面を改善することにも効果的です。

最後に

インプラント治療を簡単に解説すると共に、実際に治療を受けた方の感想をご紹介しました。
インプラントは従来の治療法の欠点を上手く打ち消した優れた治療方法です。

感想でご紹介したように「何度も取れて歯科医院に足を運びたくない」「作り直したくない」「自分の歯として使いたい」「歯列を補いたい」という方にはお勧めできる治療方法でもあります。

インプラント治療についてわからないことがありましたら、治療実績の豊富な当院へご相談ください。
あなたの歯の状況を診察した上で、インプラントの治療計画をご案内いたします。