審美歯科

審美歯科治療の種類と東京で腕の良い歯科医院紹介

歯科医院では虫歯や歯肉炎といった歯や歯茎の直接的な問題だけでなく、他にもたくさんの種類の治療を行っています。

歯科医院に足を運ぶのは「虫歯ができた」「歯が痛い」「歯茎が膿を持ってしまった」「入れ歯を作りたい」などの、すぐに治療すべき問題が起きた時に限られると考えている方は未だに少なくありません。

しかし、他にも歯科医院では「口の中が痛い」「口の中が腫れた」などの治療の他にもできることがたくさんあるのです。
一つは口の中ではなく口周りのトラブルの解決が挙げられます。

あごが痛い、あごから変な音がする、動かし難いなどの場合、皆さんはどんな科を受診されるでしょうか。
これは怪我かもしれないと考えて整形外科を受診するべきかと考えるかもしれません。

これは顎関節症という症状の可能性があるため、口と口周りの専門家である歯科医院の出番になることも少なくないです。

もう一つの治療としては、審美を目的としたものが挙げられます。
審美というと、皆さんはどんな科を想像しますか。
美容整形外科などを想像するでしょうか。

それともエステを想像するでしょうか。歯科医院は「歯をはじめとしたトラブルの治療をする場所」と考えられがちですが、実は審美を目的とした歯科治療も多く行っているのです。
皆さんに知っていただきたい、歯科医院でできる審美治療についてお話します。

審美歯科の代表的な治療「ホワイトニング」

808673

歯科医院では口の中や口周りの患部を治療することとは目的を異にする審美に重点を置いた治療も行っています。
審美治療とは読んで字の如く見た目を改善する治療のことです。

代表的なものとして真っ先に挙げられるのはホワイトニングでしょうか。
ホワイトニングは歯の着色汚れを改善する、歯科医院で可能な審美治療の最たるものです。

歯の色はその人の生活習慣でも変わってきます。
例えばコーヒーや紅茶、煙草が好きな人は歯が着色してしまうことがあるのです。

また、歯の本来の色は白色と思われがちですが、やや黄色がかった色をしています。

色に関しては、生活習慣とその人独自の歯の色があるわけです。
ホワイトニングは着色汚れや加齢によりさらに黄色がかってしまった歯の色を、審美面を考えて改善することを目的とした治療なのです。

ホワイトニングには大きくわけて二つの治療法があります。

一つは「オフィスホワイトニング」で、もう一つは「ホームホワイトニング」です。

オフィスホワイトニングは歯科医院で歯科医師や歯科衛生士が行うホワイトニングです。
即効性があるため、結婚式や発表会など、差し迫った予定がある時すぐに歯を白くしたいという時にお勧めできる方法です。

ホームホワイトニングは自宅で行うホワイトニングです。
スプレー式のホワイトニング液を簡単に噴射したり、マウスピースを作成して薬液を入れて装着したりすることにより歯を白くします。

オフィスホワイトニングより即効性はありませんが、少しずつ歯の色を改善したい時や、オフィスホワイトニングで白くした歯の色を保ちたいという時に併用する方法としてお勧めです。

「歯列矯正」も審美歯科の治療のひとつ

審美治療として忘れてはならないのが歯列矯正です。

歯列矯正はかみ合わせが悪い時のみ使う治療と考える人もいるかもしれません。
しかし、決してそうではありません。審美を考えて歯列の矯正を行うこともよくあります

例えば右の上列の一本の歯だけ曲がって生えてしまっている場合。

かみ合わせ自体はできているのですが、右側の唇だけ盛り上がってしまうような印象があるため、気にしている。こんな場合も歯列矯正の出番です。
また、歯が抜けてしまって昔はできていたかみ合わせができなくなってしまったという時も、インプラントなどの他の治療と併用することで歯列矯正が可能です。

歯の抜けや欠けがある人はその点を気になさることが多く、具体的なトラブル改善のために治療をしながら審美面も合わせて治療をすることが多いです。

純粋に対人への影響や見た目を考えて歯列矯正をするという方もいらっしゃいます。
かみ合わせの悪さがなくても歯列矯正を検討していただくことは可能なのです。

歯列矯正には「ブラケット治療」「マウスピース治療」などがあります。
こうした歯列矯正の治療だけでなく、歯へのかぶせ物を取り換えたり、銀歯をセラミックにしたりといったことも審美を考えて行われることがあります。
これらは具体的な患部を癒すための治療ではありますが、審美面にも使うことができる治療です。

新しい審美歯科治療「ルミネアーズ」

同じく審美に使える治療としては、ルミネアーズという処置法があります。

このルミネアーズはラミネートベニアという歯に薄い板を貼り付ける方法の進化形で、1ミリにも満たない極薄の膜を貼りつけることにより審美全体を改善します。
色は白色だけでなく乳白色など、その方の歯や希望に合わせることが可能です。

歯並びもこの膜によって改善することができますので、歯の色と歯列どちらも一気に審美面で改善したいという方には良い方法です。

また、ルミネアーズは虫歯予防にも効果があり、臨床試験では25年以上効果が持続するという結果が出ています。
長期に渡る審美を保つ方法として、お勧めできる非常に優秀な治療方法です。

審美歯科を東京で探す時のポイント

ここまで「ホワイトニング」「歯列矯正」「歯に使うかぶせものなどの素材交換」「ルミネアーズ」という審美治療についてお話しました。
審美は痛みを改善する治療法ではなく審美に重きを置いて治療をするため、虫歯や歯肉炎の治療とは異なります。

しかし、審美治療をする上でも腕の良い歯科医院を選ばなければならないという点では虫歯や歯肉炎の治療と同じです。
具体的な審美治療を受ける歯科医院は、次の4つの点に気をつけて決めるのがいいでしょう。

・審美治療の際に審美だけでなく歯全体の健康も考えてくれるか

・知識や治療例は豊富か

・使う器具や治療の進め方について明確な説明や案内はあるか

・料金面の明瞭か

審美治療は基本的に保険外診療になり、医療費控除も基本的に使うことができません。
また、審美とはいえ皆さんの口の中を歯科医師が治療するという意思を持って「審美」のための処置をするということです。
信頼できるかどうかを、まずは相談の中で見極めてください。

最後に

審美治療は主に審美の目的を持って行われる治療です。
ホワイトニングや歯列矯正、ルミネアーズなどがこの審美治療にあたります。

審美治療は虫歯や歯肉炎の治療と異なり、具体的な患部ではなく審美を改善するためのものです。

しかし歯科医師が審美という大切なところを考えて治療することに変わりはありません。
どんな方法があるかを知り、信頼できる歯科医院を見つけることが重要です。

当院はホワイトニング、ルミネアーズ、歯列矯正共に多くの実績がございます。

自分の審美に合った方法を知識と豊富な症例の中からご案内することが可能です。
審美面について治療をお考えの方は、まずはお気軽にご相談ください。

http://www.kougakukai.com/chiryou/lumineers/