矯正歯科

マウスピースで歯列矯正を行うメリットって何?

例え歯並びが悪くても、今は矯正をすればほぼきれいにすることができます
矯正の種類も様々あり、自分に合った種類の矯正を選んで始めることができます。

その中でも今回は一番手軽に自然につけることができるマウスピースについてご紹介します。

一般的な矯正歯科の種類は?

最近では歯の矯正に用いられる器具や種類は様々あります。
昔は金属製のものしかなく痛いイメージを持っている方が多いかと思いますが、今では透明タイプのものあり、全然眼立たずに治療を行うことができます。

主な矯正装置の種類は、金属ブラケット・審美ブラケット・セルフライゲーションブラケット・裏側矯正・ハーフリンガル矯正・マウスピース矯正などがあります。
それぞれにデメリットとメリットがあり、自分の希望によって選択できるのでどんな種類があるのか知っておくのも大切です。

マウスピース矯正とは?

マウスピース矯正は、ワイヤーなどの金属製のものを使用せず、透明な歯型のマウスピースを使用してゆっくりと歯を矯正していく方法です。
理想の歯並びに近づけるため、段階ごとにマウスピースをはめていき、徐々に近づけていくので他の器具よりも長い期間かけて行う治療法です。

一番の特徴は、透明なので他の人から見ても気がつかれにくく、矯正器具が目立たないのが嬉しいですよね。
大人になると矯正器具が気になって矯正できないという人が多いので、人と接することの多い社会人や女性から人気のある矯正方法です。

マウスピース矯正の治療期間はどのくらい?

マウスピース矯正の治療期間は人によって症状によって様々ですが、だいたい2年間の長期的な矯正となるのが一般的です。
他の器具よりもゆっくりとした治療となるので長い期間を見据えて治療を開始した方がいいですね。

マウスピース矯正の費用はどのくらい?

マウスピースといっても実はいくつも種類があります。

そのため費用も異なってきますが、40万円~60万円ほどの費用になります。
ブラケット矯正と比較すると20万円くらいは安くなるので矯正治療の中では割と安く行うことができます。

マウスピース矯正のメリット

  • 透明だから目立たずに矯正を行うことができる

矯正と聞くと目立って嫌だな、人の目が気になって矯正できない、なんて人も多いかと思いますがマウスピースは透明なので誰にも気が付かれずに歯の矯正を行うことできます。マウスピース矯正の一番のメリットといってもいいですね。

  • 歯みがきの時には外してもいい

マウスピース矯正は自分で簡単に取り外すことができます
例えば何か物を食べる時や歯を磨く時、さっとはずすことができるので、器具が邪魔で物が食べづらい、歯が磨きにくいということはありません。

  • 食事の制限がない

ブラケットという矯正治療を行う場合、歯の表面に接着剤のようなもの軽くつけています。
そのために、外れやすくなってしまいそうなもの、例えばガムや大きく口を開けなければいけないようなものは極力食べないようにと制限をされてしまいます。
マウスピースは取り外して食事ができるのでその心配は全くいりません。

  • 金属アレルギーの心配がない

銀歯や金属のワイヤーなど、歯に器具をつけることでアレルギーが出てしまう方もいますが、マウスピースは金属自体を使っていないので、大丈夫です。

マウスピース矯正のデメリット

  • 治療期間が長い

他の矯正器具よりもゆっくりと矯正を行うために長期間での治療になります。

  • 装着時間が長い

マウスピースは1日20時間装着していなければいけません
ほとんど終日ということになるのでなかなかの時間ですよね。

  • しっかりとした自己管理が大切

マウスピースは自分で取り外しを行い、決められた時間の装着が必要です。
全て自分で管理を行うために、しっかりとした時間の装着ができていない人なども多く見られ、結果、矯正効果も減りさらに治療が長期化してしまうことも多くみられます。

  • マウスピース治療を受けられる症例は限られている

他の矯正治療と比較すると、マウスピースの適応症例は限られてしまいます。
極度に歯並びが悪かったり、極度に前歯が出ている場合はマウスピース矯正で矯正するのは難しいので他の矯正方法を進められてしまいます。

この点がマウスピース最大のデメリットと言えます。

マウスピース矯正の最大の魅力はズバリ、目立たないこと!

316746

マウスピースのメリットについてご紹介してきましたが、やっぱり一番のメリットは矯正していることが目立たないことですよね。
子供の頃には気になっていなかったけど、大人になって歯並びが気になってきた・・・という人も多いと思います。

他人の目をあまり気にしないでいられた子供の頃にやっておけばよかったと思うこともあるかと思いますが、マウスピースなら大人になった今からでも矯正を始めることができます。
大人になるとなかなか始める勇気が出ない人も多いかと思いますが、マウスピースのメリットを生かし、大人になった今だからこそ、納得のいく自分になるためにも早めに矯正を行うことをおすすめします!

歯並びが変わるだけで人の印象はとても変わります。
綺麗で納得のいく歯に整えて悩みの無い素敵な毎日を送るためにもマウスピースを利用するのもいいかもしれませんね!