ナイトレーズ

いびきの原因に注目!いびきの悩みを解決するナイトレーズをご紹介

人にはそれぞれ悩みがあるのではないでしょうか。

身体的な悩みに、仕事や勉強の悩み。

中には現在進行形で恋愛の悩みを抱えている人もいるかもしれません。
しかしそんな各種各人の悩みの中でも、命や体にダイレクトに関わるといえばやはり「健康の悩み」ではないでしょうか。

健康の悩みにも色々なものがありますが、代表的な悩みの一つに「いびき」があります。

自分のいびきに悩んでいる方や家族に睡眠中のいびきを指摘されて悩んでいる方、切っ掛けは人それぞれとはいえ、いびきが健康に関する悩みであることは間違いありません。

しかしいざ改善しようと思っても、いびきは薬局で購入した薬で簡単に改善できるようなものではありません。
「自分で改善しようとしても難しい」ということが、いびきという悩みに拍車をかけてしまっているのではないでしょうか。

今回は健康のおける悩みの代表的な一つである「いびき」の原因と最新のいびき治療についてお話しします。

いびきの改善は切るだけでなく、最新の治療によっても可能なのです。
順番にお話ししましょう。

いびきの原因とは?いびきと寝息は違う

170960

いびき治療についてお話しする前に、まずはいびきの原因について考えてみましょう。

いびきの改善は自宅で薬局の薬を購入して療養すれば治るというわけではなく、改善のためには基本的にいびき改善のための治療を受けることになります。

しかし、自分一人で改善することが難しいとしてもメカニズムを知っておくことで「適切な治療を受けに行こう」という心構えに繋がるはずです。
現在進行形でいびきに悩まされている方や、家族のいびきが気になっている方は、適切な治療そして最終的にいびきの改善に繋げるためにいびきの原因について知っておきましょう。

まず、睡眠中に音がすることがすぐにいびきに繋がるわけではありません

人間は睡眠中にも呼吸しています。
だからこそ睡眠中に「すーすー」といった寝息による微かな音を立てることは誰でもあることなのです。

しかし、いびきとただの寝息には明確な違いがあります。

一つに、寝息に伴う微細な音は人間の睡眠中は当然に発するものなので改善の必要がないということです。

起きている時でも呼吸音があるわけですから、寝ている時だって微細な呼吸音は常にあるものです。

息を吸う音がするから、ただちに「これっていびき?」というわけではないということです。
いびきの場合、普通の呼吸音と違いもっと大きな音がします、しかもその音には明確な原因があるのです。

いびきの原因を除去しなければどうなるの?

いびきの原因は、口から喉にかけての気道が塞がれてしまうことです。

気道が塞がれることにより、本来の呼吸音とは違う大きく不規則な音が出てしまいます。
この、「気道が自分の身体の一部に塞がれることにより大きく変則的な音が出る」ことがいびきですから、気道を塞ぐものを縮小・除去することにより改善することが可能なのです。

なお、いびきの音は個人個人でかなり異なります。

寝ている間の音は、なかなか自分ではわからないものです。

気になる方は家族にチェックしてもらったり、テープレコーダーなどで録音して確認してみたりするといいでしょう。
すやすやという寝息ではなく「がーがー」「ごーごー」という苦しそうな音がしたら要注意です。

また、あまり大きな音ではないけれど、途中で呼吸が止まっている様子や、普段の寝息と違っているように感じられた場合も要注意です。

いびきは口から喉にかけての気道が塞がれることによりおこります。
この時、気道を塞いでいるのは、その人の人体の一部です。

軟口蓋(上あご部分)や口蓋垂(のどひこ)、舌などが気道を塞いでいることの多い主な部位です。

生まれつきそれぞれの部位が大きな方もいれば、炎症などにより肥大化していることもあります。
また、生活習慣などにより大きくなってしまった場合もあります。

これらの部位が気道を塞いでしまい、いびきによる「ぐうぐう」という大きな呼吸音に繋がってしまうことになります。

いびきは自分の体の一部が気道を塞ぐことによりおきるトラブルの一つにすぎません。

睡眠時に気道が塞がれることにより脳に酸素が行き渡らず、思考能力の低下睡眠不足などが引き起こされることも珍しくありません。

いびきの原因である「自分の体の一部に気道が塞がれること」を改善すると、結果的に息苦しさからくる睡眠不足や酸素不足の改善にも繋がります。
睡眠時の呼吸も楽になりますから、質の良い健康的な睡眠にも繋がります。

いびきの原因を取り除くナイトレーズによる治療

415417

いびきの原因になっている気道を塞ぐ体の一部はどのような治療でどのように改善するのでしょうか。

従来は、いびきの原因になっている部位を切除することがよく行われていました。
現在も行われている治療法の一つでもあります。

気道を塞ぐ舌まわりやのどひこの一部を切除し小さくしてしまえば気道を塞ぐことはなくなります。

しかし、従来の方法には「痛みがある」「術後しばらく異物感が残る」「飲み込み難い」「麻酔が完全に切れるまで舌や口が動かし難い」「出血がある」などのデメリットがありました。

中でも痛みや異物感は数週間も続くことがあり、食生活だけでなく生活全般に少なからず影響を及ぼしていました。
しかし、最新の治療法であるレーザー治療ナイトレーズでは、従来の治療のデメリットなくいびきの改善を行うことが可能なのです。

最新の治療法であるナイトレーズでは、レーザーを照射することにより肥大化している部位の縮小を試みることができます。
早い方で1回の照射により呼吸が楽になったという感覚を覚える方もいます。

2回、3回と続けることにより、いびきが改善されていることを実感していただける方が多いです。

ナイトレーズによりいびきの改善はレーザー照射ですので、切る必要はなく、麻酔もありません。

1回あたり15分の照射として、治療時間は大体30分くらいですから入院も必要ありません。
もちろん治療直後にすぐ物を食べることもできますし、照射だけですから痛みもありません。
血も出ません。「これで終わり?」とびっくりなさる方もいます。

http://www.kougakukai.com/chiryou/nightlase/

最後に

いびきの原因は「舌まわり」や「のどひこ」などが体を横たえることにより気道を塞いでしまうことです。
いびきに悩まされている人は、睡眠不足や酸欠状態を起こしやすい状態でもあります。

睡眠の質は生活に直結する重要事ですから、早めに改善することが望ましいといえます。

いびきの原因を改善するためには従来の切除という方法もあります。
しかし現在は気道を塞いでいる部位を切除するのではなく、ナイトレーズというレーザーにより改善する治療方法もあります。

いびきの改善を検討しているが切除に抵抗がある方や、痛みや異物感に悩まされたくないという方は、こちらのレーザー治療によりいびきの治療ができる可能性があります。
まずはお気軽にご相談ください。