ナイトレーズ

ナイトレーズのここがスゴイ!従来のいびき治療と最新のいびき治療徹底比較

いびきは本人のみならず家族にとっても悩みの種です。

気持ちよく寝ている時に「ぐうぐう」という大きないびきの音が聞こえてくると家族は不安になりますし、本人だって「何の音だ」とびっくりして飛び起きることもあります。

しかも本人にとってはいびきの音だけが問題なのではありません

いびきの原因は自分の体の一部が口から喉の気道を塞いでしまっていることです。
気道が塞がれてしまっているからこそ、呼吸という空気の出入りによって「ぐうぐう」という大きな音が出てしまうわけです。

原因が気道を体の一部が塞いでいることですから、当然、寝ている本人は息苦しくなります。
息苦しさで疲れているのに目が覚めてしまうこともありますし、朝まですっきり眠ったはずなのにいまいち疲れが取れていないと感じられることもあります。

気道が塞がれてしまうと、どうしても酸素が不足しがちになりますので、そのせいで体のだるさや軽い酸欠状態が起きることもあります。
しかもこのいびきの原因を放置しておくと、最終的に重度の睡眠事務呼吸症候群に繋がってしまったり、酸素不足により脳がダメージを受けてしまったりと、不調が深刻化することがあります。

「いびきが大きいね」「最近、寝息がちょっとおかしくない」という状態で改善することが大切なのです。

しかし問題は、いびきの治療法の代表的なものが「気道を塞いでいる部位の切除」であるということです。

切除・・・言葉からして痛そうです。
実は、方法は切除以外にもあることをご存じでしょうか。切らずにいびきを改善する方法があるのです。

ナイトレーズは切らずにすむいびき治療

いびきの代表的な治療法は「切除」です。

ベッドに横になると、口蓋弓(舌まわり)や口蓋垂(のどひこ)、軟口蓋(うわあご部分)が気道を塞ぐために、呼吸をすると大きないびきが出てしまうのがいびきの主なメカニズムです。

口蓋垂や軟口蓋、口蓋弓が原因でいびきがおきている場合は、それぞれの部位を切除することによっていびきの改善を行うことができます。

しかしこの治療法には大きな問題点があります。
それは、いびきの改善はできるものの、体への負担やデメリットが非常に大きいという問題点です。

体の一部を切るわけですから、当然ですが血が出ます。
麻酔を使いますので、麻酔が完全に切れるまで口周りの感覚麻痺が残ります。

切除後は縫合しますが、縫合によってひきつりや違和感を覚える人も多いです。

切除後暫くしても鈍痛を感じる人もいるようで、痛みに敏感な人はかなり気になるようです。
一度手術を経験した人や、怪我によって傷口を縫合したことのある人にはわかりやすい感覚ではないでしょうか。

怪我をした後に縫合しても暫く痛みが残ります。
人によっては神経痛のように痛みが残り続けることもあります。
この「痛み」「出血」「傷が残る」「違和感」が第一の主なデメリットであるといえるでしょう。

第二のデメリットとして、食生活に暫く影響が出てしまうというものがあります。

術後は暫く物を口にできません。
医師から物を食べていいと言われてからも経過を見ながら指導が入ることがあります。

術後ですので、口腔内は非常にデリケートな状態です。
よって、嚥下しがたく炎症を起こしやすい状態です。

「嚥下し難い」「炎症をおこしやすい」「術後しばらく物を食べることができない」、これが第二のデメリットです。

例えばベッドに横になると、のどひこがだらりと気道に垂れてしまうことがいびきの原因になっていたとします。
だったら、のどひきをチョキンと簡単に切除してしまえばいいと思うかもしれません。

しかし、からだの一部を切るということは痛みがあることや出血することとどうしてもイコールなのです。

切除する部位が口腔内であるわけですから、食べ物を摂取するのが口からという特性上どうしても食事にも影響が出てしまいます。

ナイトレーズはレーザー照射によるいびき治療

2c06a85402ab452ddd8439ee3b14e675_s

症状が比較的軽度であれば、切除せずに治療できる方法があります。

「ライトウォーカー」という機械でレーザーを照射することにより、いびきの原因となっている部位を縮小するナイトレーズという治療方法です。

ナイトレーズの治療方法はレーザーを照射するだけです。

レーザー照射で完了しますので、切る必要がありません。切る必要がないので出血もなく、傷跡が残ることもありません
また、切ることがないので麻酔による麻痺状態や痛みもありません。

切ることに抵抗を感じる方だけでなく、鈍痛や違和感に悩ませられたくないという方にも画期的な治療法です。

しかもこのナイトレーズは1回30分程度で治療が終了し、入院も必要ありません。

治療は1度だけでなく一週間おきに5~10回ほど行い少しずつ改善させていくのですが、治療時間が短いので仕事の合間に足を運んでいただくことも可能です。
早い患者様で1回目の治療で効果を実感でき、2回目以降では80パーセントの患者様がいびきの改善を実感なさっているという結果です。

ナイトレーズ治療に何度か通ううちに「いびきの音が小さくなっていると言われた」「夜すっきり眠れるようになった」と嬉しそうに話してくださる患者様もたくさんいらっしゃいます。

また、このナイトレーズという治療法は歯列矯正のようにワイヤーやマウスピースのような器具を装着する必要がありません。

本当に医院に足を運んでいただき、レーザーを短時間照射するだけの治療です。
家で特別何かしていただくことはありません。もちろんレーザー治療後はすぐに飲食が可能です。

食事を楽しみにしている方は食生活に影響なくいびき治療を進めることが可能です。

http://www.kougakukai.com/chiryou/nightlase/

最後に

ナイトレーズの凄いところは「切らなくていい」「出血しない」「麻酔を使わない」「痛みがない」「治療が短時間で済む」「レーザー照射以外は何もしなくていい」「治療後はすぐに飲食可能」「日帰りできる」「入院の必要がない」「器具の装着がない」という点です。

レーザーによりいびきの原因部位を縮小する治療ですので、切除に抵抗のある方や痛みに敏感な方、いびきの治療中も食生活を変えたくない方、忙しい方などにはお勧めしたい治療法です。

当院ではナイトレーズ治療の進め方だけでなくデメリットについてもきちんと説明し、口腔内の状態を診察した上で治療を進めます。

ナイトレーズ治療が適切ではない場合はその旨を説明させていただきますし、口腔内の炎症などの他トラブルにも適切な処置が可能です。

いびきでお悩みのご本人様、ご家族様はお気軽にご相談ください。