インプラント

インプラントと矯正治療が上手な東京のおすすめ歯科医院

インプラント治療は今や歯科医院で受けられる有名な治療法となりました。
歯列矯正にもインプラントは有効で、他の歯列矯正治療と合わせて使われることもあります。

インプラント治療や歯列矯正治療について、どうやって治療の上手いおすすめ歯科医院を見つけ出すかというコツについて、歯科医院目線から解説します。

これからインプラントや歯列矯正を考えている方だけでなく、ご家族のインプラントや歯列矯正も検討している方は、今回ご紹介するポイントについてよく考えていただきたいと思います。

インプラント治療はどんな治療なの?

まずは、インプラント治療について少しお話しましょう。

インプラント治療というとよく「入れ歯のようなもの」と勘違いされる方がいます。
確かに歯を失った人や仮歯が必要な人には、入れ歯・インプラントともに有効な処置ではあるのですが、この二つはまったくの別物です。

歯を失った、加齢により歯が抜けたといったトラブルの場合、かつては入れ歯が一般的な処置法でした。
また、歯の状態によってはブリッジや差し歯で対処することもありました。確かにこれらの治療法は現在でも行われている方法です。

しかし、入れ歯は洗浄液に着け置きして衛生的に保つなどの手間がかかり、臭いやかんだ時の痛み、歯茎の炎症が起こりやすいなどの問題点が指摘されていました。

ブリッジも同じで、他の歯を使ってまさに器具で橋をかける治療法ですから、ブリッジに隣接する歯がダメージを受けやすく、経年によりダメージが蓄積し歯が割れてしまったり、虫歯になったりといった問題点が指摘されていました。

酷い虫歯の処置も同じで、周囲の歯もたくさん削ったり、歯に大きく取れやすいかぶせものをした結果、その歯をすぐに再治療しなければならなくなったりということが頻繁にありました。
こういった治療後の「再治療が必要になる」「治療がデメリットに繋がる」「他の歯にもダメージが」という問題は、何も歯科医院側がわざとしているわけではありませんでした。

病気を治すための投薬処置が体の他部位の不具合や副作用に繋がってしまうことが決してゼロではないように、治療そのものに良い面と改善するべき点がありました。
歯科医院をはじめとして歯科に携わる人間は、日々、さらに良い治療方法はないか、治療の問題点をどう改善すべきかを考えています。

今やとても有名になったインプラント治療も、こういった数々の治療の問題点を改善しよう、より良い治療を生み出そうという研鑽の中で登場した治療法なのです。

歯列矯正とインプラント治療

インプラント治療の特徴は「仮の歯を入れる」のではなく「その人に合わせた人工の永久歯を作って本物の歯として使ってもらう」ことです。
ですから、インプラントにより生成した歯は自分の本物の歯とほとんど同じように使えます

入れ歯は洗浄液に着けて衛生を保つことが必要ですし、着脱をすることが基本的な使い方です。
しかしインプラントは着脱の必要はなく、まさに「自分の永久歯」なのです。

ブリッジのように他の歯に負担をかけることもありません。
インプラント治療を行う時はかみ合わせなども総合的に診察して改善しますので、他の歯の摩耗や割れなどの諸問題にも配慮することが可能なのです。

もちろん入れ歯のように一定年数で作り直しをする必要もありません。
インプラントで生成した人口歯が歪んだ、インプラントの歯を生成した箇所が痛むなどの場合を除き、定期的な診察が基本になります。

インプラントは入れ歯やブリッジ治療の改善点を上手く生かした治療法であるといえます。

インプラントはこのように入れ歯やブリッジよりも「歯であること」「長持ちすること」「作り直しせずに済むこと」という優れた特徴があります。

だからこそ考えたいのが、治療が上手な歯科医院に治療を依頼することです。

矯正治療を東京で受けるなら?歯科医院の選び方

524411

また、インプラントは失った歯を取り戻すという用途だけでなく、歯列の矯正治療に使うことができます。
歯列矯正治療といえばワイヤー器具を使ったブラケット治療や、マウスピースを使ったマウスピースによる矯正治療が有名です。

しかし歯列を矯正する前に歯のダメージがあれば、これらの方法と併用してインプラントを使うメリットがあります。
インプラント治療も併用し、歯並びと歯そのものを総合的に治療するのです。

しかしこういった治療は、特にインプラントが長期を視野に人工歯を生成することもあって、どちらの技術にも優れている歯科医院でなければ治療が上手くいかないということも考えられます。

どのように治療の上手な歯科医院を見つけ出せばいいのでしょう。

一つ一つの歯科医院に赴いて実際にインプラント治療や歯列矯正治療を見せてもらうことは難しいことです。
だからこそ、開示されている情報から上手く治療してくれるところを見つける必要があります。

インターネット上のサイトなどから上手く治療してくれる歯科医院を探し出す時はどんな点に着目すればいいのでしょうか。

着目するべきなのは、次の4つの点です。

◆症例や治療例が多いか、インターネットで治療や症例をきちんと紹介しているか
◆治療の進め方や使用するインプラント・器具についてしっかり解説してあるか
◆その歯科医院で運営しているインターネットサイトの内容などから豊富な知識が感じられるか
◆実際に質問してみて明瞭な回答を得られるか

これはインプラント治療や矯正治療においてとても大切なことです。

確かに費用面も重要ではありますが、ただ安さを求めて歯科医院を決めてしまっても、きちんとした器具を使っておらずインプラント治療後に器具がこわれてしまうなどのトラブルに発展しかねません。

「症例」「実績」「知識」「分かりやすさ」に着目し、東京のおすすめ歯科医院を見つけたら次に費用面を考えて見積もりを出してもらうといいでしょう。

最後に

インプラントや矯正治療をする場合、やはりその歯科医院の治療実績が多く知識が豊富という点が重要になります。

インプラント一つでも国内メーカーおよび海外メーカーと多数種類がありますので、その分野にどれだけ精通し、どれだけたくさんの治療をこなしたか、普段しっかり勉強しているのかという点は重要です。
加えて、自宅からの距離も重要です。

直接的に治療には関係しませんが、自宅から歯科医院が通い難い距離だと長期の治療は心身ともに負担がかかります。
治療後は口の中に違和感や、お口を開けっぱなしで疲れてしまうといったことがよくあります。

だからこそ、東京の方は東京内の通いやすい立地の病院を探すことも大切になります。
心と体になるべく負担なく治療を進めるのがベストです。

治療の気になること、不安なことがありましたら遠慮なく当院にお問い合わせください。
豊富な実績と知識から、皆さんの不安と疑問に対しわかりやすくお答えいたします。