インプラント

インプラント治療を行っている歯科の口コミ情報

インプラントを目的に来院された患者様に「当院を何処で知りましたか?」とお尋ねすることがあります。
「知り合いからの紹介」に次いで多いのが、「インターネットで知りました」という事です。

とくに今の時代は情報化社会。
知りたい情報は、インターネットで調べれば大概の事はすぐにでも知ることができます。

歯科医に限ったことではありませんが、口コミ情報やランキングサイトなどを参考にされて来院される患者様も多いようです。
「歯医者の数はコンビニエンスストアよりも多い」とも言われますが、今は患者様がより良い医療サービスを求めて医者を選ぶ時代という声もあります。
ネットワーク端末を駆使すれば、そうした質の高い医療サービスを提供している歯科医を見つけ出すのは難しいことではありません

当院はインターネットではどのように紹介されているのでしょうか。

871801

例えば、「インプラント治療を行っている歯科の口コミ情報」をパソコンやスマートフォンを使って検索してみましょう。
Googleで検索すると、ランキング形式になっているページが表示されます。

NO.1、NO.2というように紹介されていますが、このようなランキングは、どのようなデータを元にして決めているのでしょうか。
色々と疑問に思うことも多分にございますが、当院の紹介はこちらでは見つけることはできませんでした。

その一方で、インプラントをされた患者様から寄せられる口コミ情報などを拝見すると、「良かった」「上手だった」という抽象的な情報が散見されます。
医者の立場から申し上げますと、治療の内容につきまして具体的な記述が書かれてあればという、物足りなさを感じることがありますが、これは仕方がありません。

医学の心得がある患者様ばかりではありませんし、具体的に治療の説明をしてくださいという方が無理というものです。

例)飲食店の口コミ情報

「美味しかった」「素敵な器が使われていた」「接客態度がとても良かった」などがあります。
しかし「どこどこ産の牛の肩ロース、なになに産の昆布がダシに使われて‥‥」というのは、よほどの事情通でなければ難しい。
確かに美味しかった、接客サービスも良かった、それで終わってしまうのが普通なのです。

上手な歯医者さんの場合であっても、「先生が優しい、治療がとても上手でした。満足です」で終わります。
それですらも、なかなか筆を取っていただけない。
具体的な口コミ情報をいただくためには、その一つ上の“感動”が無ければ難しいのでしょう。

ですが、患者様にご満足いただけることは何よりすが、“それ以上”というのは、なかなか出てきません。
とある本によれば、インスタントラーメンというのは「これは売れる!」と手応えを感じた商品は、ロングヒットしないそうです。
「ああ、美味しかった」で、お客様は満足されてしまい、そこそこでしか売れないのだとか。
むしろ、少し劣るくらいの方が「次はもっと美味しいんじゃないか?」という期待が持たれて、その結果、長く売れるのだそうです。

歯科の場合は当てはまりません

一般的に広く普及しているのは保険診療であり、それにはない治療法が自由診療として明確に確立されています。
幸いにも、当院はインプラント等の自費診療がメインの歯科です。
保険診療とはまったく違った良質の治療法が数多くあることは、まさに強みと言えます。

「えっ?歯を削らなくても虫歯が治せるの?」

患者様は驚かれるわけですね、保険診療においては虫歯は削るものだという固定概念がありますから。
どうして歯を削らなくても治せるの?」と、こうなるわけです。
そこで具体的な理由が出てくるのです。

歯を全く削らなくても虫歯を治せるというのは、ほんの一例ですが、例えばカリソルブという治療方法です。

<カリソルブについてはこちらで詳しく解説しています>

虫歯になっている部分にだけ作用するので、虫歯だけを溶かすことができますから、他の健康な部分は削らないで治療が終わります
保険診療ですと予防的な処置も含めまして健康な部分まで少し削ります。
ですが、カリソルブは健康な部分には作用しません。
保険診療ではできないので、患者様は驚かれるのです。

まだ子供が小さかった頃、注射が大嫌いでしばしば困ることがありました。
注射をされる前になると、わんわん泣いて暴れるのです。
たしかに注射を打つときはチクリと痛みがありますが、まだ注射していないうちから泣くのです。
これは恐怖心からくるものでしょう。

虫歯で来院されるお子さんの中にも、怖がって泣いてしまう方がいます。
歯を削る機械の音、先生の冷たい態度、削る時に歯に伝わる振動、消毒液の匂い。
それらが過去の虫歯の治療で「痛い」という記憶と共に蘇るのです。

ですが、カリソルブで治療すれば、歯を削られることなく治療が終わる。
今まで泣いていたお子さんもキョトンとされる。
患者様は驚かれるわけですね、「どうして歯を削らなくても治せたの?」と。
この他にも、保険診療の常識では驚かれるような治療がたくさんあります。

この驚きこそが“それ以上”となるわけです。

口コミ情報の中には、各院ごとの特色と申しましょうか、具体的な治療方法が書かれてあることがあります。
当院は有難いことにインプラントの患者様から「口コミサイトを見て来ました」というお言葉をいただく事があります。

人が集まればそれだけ目につき易くなり、目につき易いからまた人が集まる、ということもあるでしょう。
こうしたこともあって書き込み件数は増えていくのだと思います。