インプラント

選ばれる理由!オーダーメイドインプラントの5つの特徴

オーダーメイドインプラントは「患者様の口腔の歯並びや歯の大きさに合わせてオーダーメイドのインプラントを作り治療する方法」です。

従来のインプラント同様に人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を生成するのですが、従来のインプラントがメーカーごとの規格に合わせた万人向けのインプラントを使うとすれば、オーダーメイドインプラントは患者様一人一人に合わせたインプラントを作って治療するという違いがあります。

万人向けのものではなく自分にぴったりフィットする「自分のためだけのインプラント」を使いますから、オーダーメイドインプラントには従来のインプラントとは異なるメリットがあります。

患者様一人一人に合わせて行うオーダーメイドの治療であるオーダーメイドインプラント。

たくさんの人に選ばれる理由を5つのポイントで解説します。
わかりやすいように従来のインプラントと比較しながら話を進めましょう。

オーダーメイドインプラントが選ばれる5つの理由と特徴

当院のオーダーメイドインプラントは多数の実績があります。

大人の歯の本数が上下合わせて 本ですから、それこそ数え切れないくらいの患者様にオーダーメイドインプラント治療をご依頼いただき、歯の健康を目指してともに歩ませていただいたことになります。

もちろん当院ではオーダーメイドインプラント以外の治療も可能であり、患者様の口腔内をチェックして、使える治療法が多数ある場合はご案内とご説明をさせていただいた上で選択していただいています。

◆失った歯を取り戻したい。
◆虫歯などの歯のトラブルにより不具合が出ている歯をインプラントに差し替えたい。

入れ歯やブリッジをインプラントに交換したいという方は、色々な治療の説明を確認なさった上でオーダーメイドインプラントを選択してくださっているのです。

オーダーメイドインプラントは、一体どんな理由で選ばれているのでしょうか。
どんなところが決定打となり、患者様たちはオーダーメイドインプラントを決意なさるのでしょう。

主な理由は次の5つになります。

1、まさに自分の歯である
2、痛みがない
3、切開や歯を削る必要がない
4、治療時間が短い
5、他院でインプラント治療が受けられなかった

オーダーメイドインプラント最大の特徴は「自分の歯に近い」

インプラントという治療法は、インプラント器具を用いて人工的な歯の根と人工歯をつけるという治療方法です。
人工的な歯は自分の永久歯と同じように使うことができます。

普通に物を食べ、歯磨きすることができます。
入れ歯のように歯茎に物が挟まって痛みや炎症に悩む必要はなく、ケアのために洗浄液を使う必要もありません。

ブリッジのように隣の歯にダメージを与えることもありませんし、かぶせものや差し歯のように頻繁に取れることもありません。
まさに「本物の自分の永久歯」として使うための治療がインプラントなのです。

070304

インプラントによって食事が楽しくなったという喜びの声や、頻繁に差し歯が抜けて再治療に足を運ぶ必要がなく助かっているという感想をいただいています。
インプラントは歯の悩みを抱えている多くの人にとってとても嬉しい治療なのです。

しかし、同時にインプラント治療が新たな悩みを引き起こしてしまうことがあります。
その新たな悩みとは、インプラント自体によるトラブルでした。

インプラント後にインプラントと歯茎の間にサイズが合わないなどが原因となり、炎症ができてしまうことがあります。

また、歯茎がやせ細ってしまい歯根が飛び出してしまったり、人工歯が曲がってしまったりといったことがありました。
それにより痛みを覚え、インプラントが新たなトラブルのはじまりになってしまうケースがあったのです。

オーダーメイドインプラントは従来のインプラントと異なり、メーカーの画一的な規格に添って作られたインプラントではなく、その人の歯の大きさや歯茎に合わせてオーダーメイド作成します。
だからこそ、隙間が空いて炎症をおこしたり、曲がったりといったことが極めて少ないのです。

また、自分の歯として使うためのインプラント治療の中でもオーダーメイドインプラントは「その人だけの永久歯」という側面が強くなります。
噛んだ感じも自然で、とても使いやすくなります。

インプラント後のトラブル対策のために。
そして、従来のインプラントよりさらに一歩進んだ自分の永久歯として使うために。

そういった理由からオーダーメイドインプラントが選ばれています。

http://www.kougakukai.com/chiryou/ordermadeimplant/

オーダーメイドインプラントの治療的特徴から選択する方も

「痛みがない」「切開の必要がない」「歯を削らない」「治療時間が短い」などの治療における優れた特徴からオーダーメイドインプラントを選択する患者様もいます。

オーダーメイドインプラントは従来のインプラントよりも歯を削る可能性が低く、削らずに治療できるケースが多いです。

治療時は口や歯茎を切ることもほとんどありませんので、傷跡が残りません。
ちくりとした痛みを覚えたとしても、ほんの僅かなものでしかありません。

多くの患者様が歯科医院といって想像するような、歯をドリルで削る治療ではないのです。
こういった治療上の特徴からオーダーメイドインプラントを選択する患者様もいます。

治療時間の短さからオーダーメイドインプラントを選択なさる方もいます。

口腔内の状況にもよりますが、オーダーメイドインプラントの場合、最短3分で治療が終わることがあります。

仕事や家事、育児でなかなか歯科医院に足を運ぶことのできない方や、体調が思わしくなく歯科医院に長居できないという方が治療時間の短さに注目し選択なさることも多いです。

オーダーメイドインプラントは通常のインプラント治療ができないと断られた場合にも治療が可能な場合があります

これは、オーダーメイドインプラントが患者様に合わせたオーダーメイドだからこそです。
メーカーの規格品が合わなかったという患者様にオーダーメイドなインプラント治療を行うからこそ、普通のインプラント治療ができない場合にも治療可能なことがあります。

他院でインプラントが難しいと判断され、当院のオーダーメイドインプラント治療を受けられる方もいます。

最後に

オーダーメイドインプラントは、従来のインプラント治療ではどうしてもカバーできなかった部分をカバーできる治療でもあります。

患者様に合わせてインプラントを作成するため、オーダーメイド治療感が強く、「通常のインプラントよりもさらに自分の歯に近いものを求める方」や「他院ではインプラントは難しいという診察があった方」がオーダーメイドインプラントを選択されます。

また、「痛みがなく切開や歯を削る必要がない」そして「治療時間が短い」という理由から選択なさる方も非常に多いです。

オーダーメイドインプラントは「患者様に合わせた治療法」です。

まずは口の中を拝見し、どんな流れで治療を進めたらいいかアドバイスさせていただきます。

お気軽にご相談ください。