インプラント

価格の安いインプラント治療について

インプラント治療失われた歯の下にある骨に人工の歯根を埋め込み、さらにその上から人工の歯を装着する治療法です。
入れ歯やブリッジよりも衛生的で違和感を感じにくく、以前は審美歯科のイメージが強くありましたが近年インプラント治療を取り扱う歯科や治療を受ける方が多くなったため身近なものになりつつあります。

また、見た目も自然で美しくなるため年齢を問わずインプラント治療を希望される方が多くいらっしゃいます。
ですがインプラント治療は保険外の自由診療になるため治療を受ける歯科によって使われる器具や価格は様々です。

今回は価格の安いインプラント治療についてお話しします。

インプラント治療の大まかな流れ

まずは当院で行っているインプラント治療の流れを大まかに説明します。
はじめに患者様のご希望に合った治療をするためカウンセリングをし、現在のお口の状態を把握するために診察、診断をします。
次にCT、レントゲン診査をし、骨の状態を見ながら治療計画を決めます。

より安全に治療に入るために口腔内診査や健康診断(血液検査、アレルギー、遺伝子検査)もします。

体調に問題がなければ手術に入ります
無痛状態でインプラントの埋め込み治療、仮歯の固定をし、定着期間を経て最後に人工歯を装着して終了です。
その後メンテナンス期間を設けます。
当院では患者様に安心して通院していただくためコミュニケーションを大切にし、ご希望に合った治療法を提案します。

また、他院でのインプラントトラブルの相談やお手伝いもしています。

インプラント治療の相場は?

170960

インプラント治療は全国的な平均を見ると1本あたり約35万~40万ほどとなっていますが受ける歯科によって様々です。
金額は治療をする場所や人工歯の素材に何を選ぶかによっても異なります。

また術後のメンテナンス費用や保証込、という歯科もあります。
金額も大切ですが自分に合った歯科を見つけることも大切です。
スタッフや担当医の雰囲気、ホームページなどでその歯科の治療方針を事前に知ることもポイントとなります。

インプラント治療を受ける方が多い理由として

保険外治療になるため一般的な治療と比べるととても高額に感じますが、歯は一生もので健康面でも外見的にも重要なパーツになります。
健康面では食事の際にしっかりと合う歯がないと、食べ物を噛むことができずに消化に時間がかかり消化器官にも負担をかけることとなります。

また、入れ歯は毎日の洗浄などお手入れが必要になりそれでも細菌が繁殖しやすいため、口臭や歯槽膿漏など多くのお口トラブルが発生しやすくなります。

ブリッジも支えている周りの歯に大きな負担がかかるのでいつの間にか周りの歯も弱まり、すり減ってしまい治療が必要になるということも多くあります。
これらに比べてインプラント治療は自分の歯としてしっかり定着するため、トラブルが少なく術後のメンテナンスも歯科で全てすることが可能です。

格安インプラント治療の注意点

高額な治療になるため機能面でも審美面でも満足のいく治療が理想ですが、格安をうたって平均の半額以下で治療を行う医院もあります。
中には質の悪い器具や人工歯を使う歯科もあるようです。

またしっかりと事前の診察やカウンセリングを行わないと治療後に痛みや噛み合わせに違和感を感じるなどのトラブルが続き、術後のメンテナンスに多くの費用がかかったり、最悪の場合インプラント治療が失敗となり、人工歯根までも抜かなくてはならない場合もあります。

当院では美しさと健康のバランスを大切に、機能面でも審美面でも患者様の納得のいくインプラント治療をおこなっていますが、費用面のみの判断で治療をする医院を決めることはあまりおすすめできません。
もちろん低価格で治療をする歯科がすべて悪質というわけではありません。
低価格で素晴らしい治療をする歯科も多くあります。ですが担当医との相性長く通院することになるので医院の場所、なにより自分がその価格で治療を受けることに安心できるかという点も重要なポイントになります。

格安インプラント治療で起こりうるトラブル

316743

実際に格安治療を受けたことで起こったトラブルはぐらつきしびれ長期の痛み、人工歯の破損欠けなどがあります。
これらには理由があり担当医の技術不足、細菌感染、骨としっかり定着していない、噛み合わせが合っていないなどがあげられます。

格安治療にはそれなりの理由があります。
例えばオペの時間を減らしたり使う器具のコストカット、定着期間の短縮や衛生管理の不徹底、インプラント治療に入る前の事前治療(虫歯や歯周病の治療)が完了していないなどが考えられます。

特に体に埋め込むインプラントに粗悪なものが使われると治療直後は問題なくとも後々不具合が出ることもあります。
中にはCT撮影をせず骨の状態を把握しないまま治療に入る医院もある様ですが何か違和感やおかしいなと感じた場合はセカンドオピニオンを受けることをおすすめします。
歯は今後何十年と使うものです。

歯のトラブルが原因で健康を害したり他の病気を併発する場合も考えられるので、費用だけではなく治療方針や内容がしっかりしている医院を選ぶようにしましょう。

インプラント治療を受ける際には

低価格で治療を受けられることは魅力の1つですが何か不安な点がある場合はその都度担当医に相談し、適切な説明を受けましょう
その医院の評判や口コミも治療を決める重要なポイントになるかと思います。

また、保証期間がどのくらいついているのかも重要な点です。
当院は多くのインプラント治療の実績があり遠いところでは九州から見える患者様もいます。
高額でも治療してよかったと思えるよう自分に合った医院を選ぶようにしましょう。

当院のインプラント治療について

当院には審美歯科それぞれの部門の専門医がいます。
また初診の段階で口腔がんの検査も行っています。
インプラント治療だけでなく担当医として患者様の体の状態を知っておくべきだと考えるからです。

また、インプラント治療は健康面、審美面の両面で患者様の理想に近づけるよう意識し、他の歯とのバランスを大切に歯列黄金比と呼ばれる比率を基準に治療し、整えていきます。
スマイルラインと呼ばれる前歯の先端ラインも調整していきます。

密なカウンセリングを繰り返し行い、安心の価格で治療をご提供しています。

インプラント治療で美しい歯を

インプラント治療は一般的な治療に比べると費用も高く、期間も長くかかりますが長い目で見るとメンテナンス回数やトラブルの少ない治療法です。

インプラント治療を受けて歯の大切さや定期検診の重要性も改めて理解いただけるのではないでしょうか。
今お使いの入れ歯やブリッジに不満のある方、インプラント治療に興味のある方はぜひ一度ご相談ください。