インプラント

インプラント治療の評判と実績から比較する歯科医院ランキング

インプラント治療とは、その患者様の口やあごの状態を確認して、その方に合った人工的な歯を作り歯茎に埋め込むという治療法です。
人工的な歯の根を土台にしますので、差し歯のように揺らぐことがなく入れ歯のような洗浄や、装着・飲食に伴う痛みもありません。

まさに「本物の歯を作る」治療がインプラントなのです。

インプラント治療を行っている歯科医院は、それぞれの歯科医院でこれぞという器具をセレクトし、症例の研究も行っています。

日々研鑽し、医院の治療にこれまでの実績を生かすべく治療を行っています。
そんなインプラント治療を受ける医院を選ぶ際にはどんなことに気をつければいいのでしょうか。
インターネット上のランキングを参考に決めればいいのでしょうか。

インプラント治療の評判と、歯科医院のランキングや実績からインプラント治療を受ける歯科医院を選ぶ際に気をつけていただきたいことについてお話します。

インプラント治療とその評判とは

インプラント治療は加齢により歯を失った場合のみならず、はじめから永久歯がない場合や事故により歯にダメージを受けてしまった場合にも有効な治療方法の一つです。

また、インプラントを審美治療にも用いることが可能なため、歯科医院では多くの患者様の歯のお悩みに対し、インプラントが効果的な治療法であることとその患者様にとってインプラント治療をすることによってどんなメリットがあるのかについてご説明しています。

もちろん、インプラント治療とはどんな目的の治療法でどんなふうに進めるのかといったことも詳細にお話しています。

その方の「本物の歯を作る」というインプラント治療の性質上、治療はまさにオーダーメイドです。
進め方も百人の患者様がいれば百通りございます。千人いれば千通りです。

例えばインプラント治療をする前段階として歯肉炎の治療をしなければならない場合もあります。
いきなりインプラント治療ができる場合でもインプラントにより生成する人工歯の色にこだわられる患者様もいらっしゃいます。
審美を考えて歯列矯正の計画を考えながらインプラント治療を行うこともあります。

それぞれの方のあごや歯の状態が決して同一ではないからこそ、進め方や治療そのものにも差が出ることになります。
当院ではたくさんの患者様のインプラント治療を担当させていただいておりますので、お客様それぞれの治療により、百人いれば百通り、千人いれば千通りの症例になると実感しております。

実際にインプラント治療を受けた方は「本当に自分の歯みたいだ」と喜んでくださっています。

また、「差し歯のように何度も取れて治療し直しということがない」「食事が楽しい」という感想もいただいています。
食事や再治療、そして何より自分の歯として使うというインプラント治療のコンセプトに関する評判は上々であるといえるでしょう。

治療自体に人気がなければ、世の中でこれだけ多くの歯科医院がインプラント治療を行っていないはずです。

インプラント治療を比較するならどこを見るべきなの?

186192

現在は多くの歯科医院がインプラント治療を行っています。
インプラント治療に対応できる歯科医院が多ければその分だけ多くの地域の多くの患者様が歯を含む口のトラブルを解決することができるわけですから、喜ばしいことです。

しかし、多いことは良いことでもあるのですが、難しいことでもあるのです。

なぜ難しいかというと・・・それは、多くの歯科医院がインプラント治療を行っているからこそ、患者様は多くの歯科医院の中から良い歯科医院を選ばなければならないからなのです。

インターネット上では歯科医院のランキングも散見されます。
そのランキングに従って選択すればいいのかと考えがちですが、「自分に合った歯科医院」とランキング上位の歯科医院は異なっています。

また、歯列矯正やホワイトニングはインプラント治療とはコンセプトも治療方法もまったく異なりますし、歯科医師に求められる技術も異なります。

一言にインプラントと言っても、それぞれの医院で使っている器具も違います
日本の国内メーカーのインプラント器具を使っている歯科医院もありますし、インプラント先進国の臨床と実勢を積み重ねた信頼感のあるメーカーの器具しか使わないという歯科医院もあります。

安い器具を使い、その分だけインプラントの価格を抑えている歯科医院もあります。
歯科医院のインプラント治療は簡単なランキングから測れない部分も多いのです。

では、どんなふうにインプラント治療を受ける歯科医院を決めるのがいいのでしょうか。
大切なのはランキングだけでなく、さらにその先の情報を確認するということなのです。

インプラントは症例や実績で比較を

現在、多くの歯科医院はインターネット上に歯科医院の公式サイトを運営しています。
治療技術と実績を持っている歯科医院はサイト上に過去の症例や実績、患者様の声などを掲載しています。

患者様一人一人の歯の状況が異なるからこそ、インプラントはオーダーメイド治療になります。

もしこの世にまったく同じ歯型ならびにあごの骨、容貌を持つ人間がいたとしてもその二人がどんなものを食べ、どんな生活をしているかによって歯の摩耗状態などは劇的に変わってきます。
だからこそ一人一人に合ったインプラント治療が必要になるのです。

しかしオーダーメイド治療であるからこそ、まったく同じ条件で治療を進めることができる場合はまずありません。

まったく同じ条件で二人以上の人間のインプラント治療をすることはありませんが、たくさんの症例を把握した実績のある歯科医院であればその分だけ技術も高く知識も豊富ですから、その分だけ色々な症例に対応が可能です。

歯科医院の公式ホームページに掲載されている症例や実績、治療例などによりランキングの向こう側にあるそれぞれの歯科医院の「対応力」を確認してください。

オーダーメイド治療という側面の強いインプラントでは、その点を見極めることが重要になります。

最後に

インターネット上に多くの情報があふれている時代です。

また、インプラント治療を行っている歯科医院もインプラントという治療法が生み出されてから現在まででどんどん増えている状況です。
そんな中でどのようにインプラント治療を受ける歯科医院を決めるべきなのかは、ランキングだけでなくそれぞれの歯科医院の「対応力」を確認することも重要なのです。

インプラント治療はオーダーメイド色の強い治療方法です。
だからこそ、症例や実績が多い歯科医院ほど対応力が高いということとイコールです。

インプラント治療に不安や疑問がございましたら、多くの実績を持つ当院にご相談ください。
はじめてのインプラント治療からセカンドオピニオンまで幅広く対応しております。