矯正歯科

矯正歯科でかかる治療費について【東京編】

審美だけでなく健康を考える上で重要なのが歯並びです。

歯並びが良いと対人関係で良い印象を与えるだけでなく、体全体の健康にも繋がります。

「たかだか歯の並びの話でしょ?」「体全体に関係するとは大げさな」「見た目の問題だけでは?」と思うかもしれません。
しかしこれは本当の話なのです。

今回は歯科医院で行っている歯列矯正についてお話します。
東京で歯列矯正治療を受ける場合の治療費についてもお話しします。

歯列の矯正を検討している方に基礎知識として金額や治療内容を簡単に知っていただければと思います。

矯正歯科を東京で受けるために知っておきたい基本

歯並びが悪いと、当然ですがかみ合わせに不具合が出ます。

かみ合わせが悪いと食物を上手く咀嚼できませんので、消化不良や喉の詰まりを起こしやすくなります

また、かみ合わせが悪いと本来ならブラシの毛が届くはずの場所に毛が届かず、その箇所が虫歯になってしまう可能性があります。
上手くケアできないせいで歯肉炎のリスクも高まります。

こういった口の中のトラブルは舌や歯茎にも影響がありますので、唾液の分泌などの口腔内のトラブルを防いでくれる良い働きを阻害してしまうことにも繋がります。
歯の摩耗も早くなり、永久歯の割れやひびにも繋がります。
歯並びが悪いと、連鎖的にたくさんの問題が起きてしまうということです。

しかも、歯並びの悪さによって引き起こされる問題は口の中だけに留まりません。
あごを含めた口周りにも大きな影響を及ぼします。

316743

かみ合わせが悪いと、かみ合わさる歯でかもうとしてしまいます。

本来だったら上の歯と下の歯で上手くかみ合わさるはずが、無理に本来はかみ合わないはずの歯と歯でかんでしまう結果、さらにかみ合わせがおかしくなってしまうのです。
すると、歯の根の大元にあるあごの骨に負担がかかってしまいます

あごにも負担がかかりますから、顎関節症や痛み、骨の「かたかた」というような妙な音の原因になることがあります。
人によっては頭痛や肩、首のこりを覚えることもあるようです。

たかだかかみ合わせの問題でしょう?
見た目だけの問題でしょう?

そう、歯並びは決してそれだけの問題ではないのです。
口から周囲へトラブルが広がってしまう前に改善することが望ましい、代表的な口腔内トラブルこそが歯列の問題なのです。

矯正歯科には「ブラケット」や「マウスピース」が

このように、歯列の乱れを放置すると歯そのものだけでなく健康にも問題が生じます

歯列は子供の時に矯正した方が望ましいという話もありますが、決して子供だけの問題ではありません。

また、大人になってからだと歯列矯正は手遅れであるということも決してありません。実際に大人になってから歯列矯正をする方もたくさんいらっしゃいます

お歳を召した方や歯を失った方、永久歯のない方も他の治療と併用することにより歯列矯正が可能になり、他の健康な歯、そして自身の口から端を発するトラブルの予防に繋がりますので、年齢を問わず歯列矯正は積極的に検討していただきたい治療です。

歯列矯正の主な治療法としては「ブラケット治療」「マウスピース治療」があります。
虫歯やホワイトニングに重点を置くのであればルミネアーズという処置方法もあります。

歯が一部抜けてしまった、加齢により失ってしまった等の事情があれば、人工歯を生成する治療である「インプラント」と併用することにより歯列矯正をすることも可能です。

かみ合わせによって口の中だけに留まらない健康面の問題をお話しました。

一番大切なのは、こうした問題を事前に防ぐことではないでしょうか。
歯は衣食住という生活の基本である食のために欠かせない部位でもあります。

生活する上での大元を改善することはただトラブルを防ぎ健康を守るというだけでなく、生活そのものをより良いものにしてくれることでしょう。
そのためにも、治療法それぞれの簡単な進め方と費用についてもう少し詳しくお話します。

矯正歯科の治療費はどれくらいなの?

378095

ブラケット治療とは、ワイヤー器具を使って歯列矯正をする治療方法です。

皆さんは歯列に銀色のワイヤーをつけた人を目にした経験はありませんか。
あれがブラケット治療です。歯列矯正治療の中では一番有名な治療方法かもしれません。

この治療法の場合、治療費は上下の歯列をセットで矯正して90万円くらいになります。

下の歯列、ないしは上の歯列だけの矯正で60万円くらいを見る必要があります。
ワイヤーは銀色ではなく透明なものを使うことも可能で、その場合はそれぞれの金額にプラス10万円~20万円が相場になります。

マウスピース治療は、マウスピースを作成し装着することによってゆるやかに歯列を矯正する方法です。
ワイヤー器具を常に装着していたくないという方には人気のある矯正方法です。

こちらの治療方法の場合は、上下の歯列をセットで矯正して70万円くらいの金額を見る必要があります。
下の歯列ないしは上の歯列だけをマウスピース矯正すると40万円くらいになります。

ルミネアーズを使う場合やインプラントを併用する場合は、歯一本あたりで金額が算出されるため相場がかなり違ってきます。

また、マウスピース矯正やブラケット矯正を選択した場合でも、矯正治療に入る前に虫歯や歯肉炎の処置をしなければ矯正治療に入ることができない場合があります。

矯正後にも一定期間ごとに歯列矯正の経過を見るため、検診をする必要があります。
これらの費用は別料金になります。人一人の歯列の状態に合わせて治療を進めるので、金額もかなり個人差が出ます。

心配な方はまず当院にご相談いただき、歯列矯正に必要な費用の見積もりを算出すると安心です。
それぞれの方の状態に合わせて適切な治療方法をご案内すると共に、費用面でも明瞭な説明をさせていただきます。

最後に

歯は衣食住の中でも食の基本です。

歯があるからこそ元気に食物をかみ、食事を楽しむことができます。
顔の中で歯は目立つパーツですので、対人間の印象にも関わってきます。

しかし、それだけではありません。歯を綺麗にしておくということは、自分の健康を守ることにも繋がるのです。
歯列の状態が悪い場合は、早めの改善をお勧めします。年齢は関係ありません。

東京で歯列矯正治療を受ける場合、大体の費用目安はマウスピース・ブラケットで上下歯列の場合70万円~90万円です。
ただしこれは矯正だけの費用です。

他の治療も行う場合や歯の状態によって金額が変わってくるので、個人の金額を知りたい場合は見積もりの作成が望ましいです。

費用面から治療の進め方までご案内しますので、お気軽に当院にご相談ください。