インプラント

ワンデイ(1day)インプラントの流れ

事故や病気で歯を失ってしまうと、日常生活に支障をきたしてしまいます。
失ってしまった歯をもう1度再生することは難しく、治療方法としては新たな歯となる物を失った歯の部分に埋め込む事になります。

失った歯を補う治療方法としてインプラントが有名になりましたが、インプラント治療と言えば治療費が高くなりやすく、歯科クリニックへの通院期間も長くなりがちなので敬遠してしまう声も聞こえます。
歯科治療の技術は日々進歩しています。
最新の治療方法で、通院期間がわずか1日で可能なワンデイ(1day)インプラントが可能になりました。

今回は通院したその日に歯が装着できるワンデイインプラントの流れを紹介します。

インプラント治療とは

失われた歯を補うインプラント治療ですが、一般的な治療の流れを紹介します。

インプラント治療を始める前に、精密検査と綿密な治療計画に合意の上で治療スタートとなります。
と言うのも、インプラントという名前は広まっているものの、口のなか、つまり口腔内の環境により、治療方法や治療方針が大きく異なります

一般的にインプラントを行っている歯科クリニックでは、インプラント治療前にCTスキャンやレントゲンを使い、口内の状態を確認します。

この検査では、1人ひとりの骨格や骨の太さ、硬さなどを正確に調べます。
さらに必要に応じて血液検査も行い、重度の糖尿病を患っていないか等既往症の確認も行います。

これらの検査を経てインプラント手術となります。
本数にもよりますが、平均的なインプラント治療では3ヶ月~6ヶ月ほど、長い人では1年ほど治療期間が必要なケースもあります。

ワンデイインプラントとは

170960

ワンデイインプラントとは、その名のとおり1日でほぼ治療が行えるインプラント治療法です。

治療にほぼ1日を必要としますが入院の必要はありません

午前中に歯科クリニックに来院し、手術を行います。手術を受けた後は施設内で休憩をとりながら待ちます。
その間に仮歯を作成し、調整します。

さらに調整が必要な場合は再度取り外し、細かな調整を行い仮歯を取り付けます。
およその目安ですが、この時間が1日で終わるのでワンデイインプラントと呼ばれています。

ワンデイインプラントの流れ

では、実際に、ワンデイインプラントの流れを紹介します。
ワンデイインプラントを行う場合は午前中の来院となります。

手術着など手術のための準備を行い、その後、口腔内を清潔にするための清掃作業を行います。
術前準備が出来たら手術となり、症例にもよりますがほぼ午前中にインプラントの埋め込み手術は終了します。

手術後は施設内で休憩をとります。
その間、歯科技工士が仮歯を作成します。
完成後に細かな調整を行い、仮歯をしっかりと固定します。
かみ合わせなどの異常がなければ、これで、ワンデイインプラントの手術は終了となります。

ワンデイインプラントのメリット

ワンデイインプラントのメリットは、通院や手術に関する期間がとても短期間で終了するということです。

従来のインプラント手術では、2回手術を行う方法が普及していますが、1回の手術で済むので体や精神的な負担も少なくなります
手術が1回ですから、手術費用も安く抑えられるメリットがあります。

日常生活では、手術日当日の夕方から軽い食事が可能です。
硬い食べ物は控える必要がありますが、軽食や柔らかい食べ物の飲食は可能ですから、日常生活への影響も少ないです。

ワンデイインプラントのデメリット

ワンデイインプラントのデメリットとして、担当医師にとても高い技術が求められるという点があります。

インプラント治療とは、顎の骨に歯を支えるためのインプラントを埋め込む口腔外科手術が必要となります。
顎にバランスよくインプラントを埋め込む必要があり、口腔内の噛む力が分散されるように手術をしなければならないため、担当医師はスピーディーかつ精密に行えるスキルが必要となります

口腔状態によっては、ワンデイインプラントでの治療が受けられないというケースもありますから、全ての人に適応する治療方法というわけではありません

ワンデイインプラントに向いている人とは

437225

ワンデイインプラントが向いている人がいます。

既に総入れ歯になっている人、全ての歯を失っている人は、ワンデイインプラントでの治療に向いています。
口腔内が重度の歯周病になっており、通常のインプラント治療が難しいといわれた人も、ワンデイインプラントに向いています。

ワンデイインプラントは体への負担が少なく手術時間も短いため、骨が薄い・既往症がありインプラント治療を断られた人にも向いている治療方法です。

美しい歯を取り戻し素敵な笑顔な生活を

ワンデイインプラントの流れについて紹介しました。

ワンデイインプラントでは、下顎・上顎すべてを1日で手術・治療を行います。
結果として手術日当日から健康的な歯を取り戻すことが可能です。

口腔内全体の歯を整えますから、1日で美しい口元へと生まれ変われます。

ワンデイインプラントは、究極の審美治療とも呼ばれています。
美しい歯を取り戻し、今よりも口元をあけて笑えるような笑顔が増える生活に変化すると嬉しいです。