インプラント

ご存知ですか?プレシジョンインプラントの基礎知識

インプラントは人工歯を生成する治療法です。

従来、差し歯やブリッジには「取れやすい」「痛みや違和感を覚えることがある」「自分の歯のように使うことができない」という改善すべき問題点がありました。
この問題点に着目し、「自分の歯として使える人工的な永久歯」として広まったのがインプラント治療です。

インプラントで生成した人工歯はきちんとメンテナンスしてあげれば永久歯と同じように、まさに自分の歯として使うことが可能なのです。

しかし、インプラント治療は決して一種類ではありません。

当院では一般的なインプラントだけでなくすべての歯を最短1日で仮歯まで施術可能で通常よりも費用を抑えてインプラントにできる「ワンデイインプラントオールオン4」という治療を行っています。
インプラント治療を検討している方のために、「インプラントの基礎知識」と、当院で行っている「インプラント治療について」お話しします。

基礎知識を知っていただいた上でインプラント治療を受けるかをよく考えて治療に臨んでいただきたいと思います。

プレシジョンインプラント治療

インプラントとは、人工的な歯を生成する治療です。

歯茎にいきなり歯を埋めるわけではなく、歯茎にチタン製のインプラント器具(歯根)を埋め込み、その上に人工的な永久歯を生成します。

既にインプラント治療を受けていただいている方がさらに別の歯をインプラントにすることも可能ですし、入れ歯や差し歯、ブリッジを使っている方がインプラントにより人工的な歯を作って切り替えを行うことも可能です。

生まれつき永久歯がない方や、ブリッジや入れ歯、かぶせ物が使えない方でもインプラント治療を受けることが可能です。
そういった点で、インプラント治療は多くの症例に対し効果的な治療であるといえるでしょう。

しかし、インプラント治療の利点は幅広い歯のトラブルに使える治療方法であるということだけではありません。
他にもたくさんの利点があり、今日、多くの人が利用するに至っています。

428641
当院のプレシジョンインプラントだけでも数多くの実績がありますから、今やインプラントは日本の歯科治療の中でも知名度の高い治療になっているとも言えるはずです。

しかし、インプラント治療にも欠点があります。

それは、治療にとても時間がかかることや、口腔内の状態によってはインプラントを入れることができない場合があるといった欠点です。
治療期間はかなり個人差がありますが、一般的なインプラント治療をすると想定した場合、半年以上の期間を見なければいけません。

人工歯を生成して即座に終了というわけではなく、インプラント治療後の経過もしっかりと確認しなければいけないのです。

インプラントに使う器具はメーカー側が規格に添って作った器具ですから、その人に合っているか、ずれはないか、曲がっていないか、出血や炎症がないかなども診なければいけません。

インプラント治療後に安定したと歯科医師が判断して一区切りとなり、それまでの期間が半年以上という息の長い治療になるのです。
また、安定したと判断された後に歯が倒れたり、人工歯がぐらついたりと、メーカーが規格に添って作っているゆえの不具合が起きることもありました。

プレシジョンインプラントは患者様に適した治療法をご提案

当院で行っている「プレシジョンインプラント」は、患者様一人一人の口腔内の状態を把握し、状況に合わせて適切なインプラントを選び患者様と話し合いながら治療を進めていくインプラント治療です。

患者様の口腔内をCT・3Dスキャンを駆使して把握し、歯茎の状態は骨量を加味しながら数あるインプラントメーカーの中からベストなインプラントを選定し、治療を行っていきます。

個々の状態を正確に把握することで、歯茎になじみながらも治療後に歯が倒れたり、曲がったり、歯茎と歯根の間に隙間が空いてしまうことにより擦れて歯茎に炎症がおきたりといったリスクを減らすことができます。

しかも、プレシジョンインプラント治療では、基本的に周囲の歯を削る必要もありません。
患者様の体へなるべく負担のかからない治療方法で行います。

金属アレルギーの方も安心のメタルフリーのインプラントもあります。

他院で歯を抜かなければインプラントができないと言われてしまった人でも、その人の口腔内に合わせて治療が可能です。
個人に合ったインプラントを専門知識を持った医師が選定し、より歯並びにフィットしたインプラントに仕上げます。

歯列が自然なかたちになりますので、審美面でも非常に評価されています。

プレシジョンインプラントは治療時間も改善

11a7ef3500539cd275d5e10e7c039042_s

プレシジョンインプラントでは、患者様一人一人に合わせたインプラント治療を提供します。
例えば、何度も通うのが大変で手っ取り早くインプラントを入れたい方には治療時間が圧倒的に短い「ワンデイインプラント」という1日で噛める歯が入る治療法もあります。

一般的なインプラントは1本1本を埋め込んでいくため治療時間ならびに治療期間が長いというデメリットがあります。

インプラント自体は優れた治療ではあるのですが、どうしてもインプラント数が増えてくると1本1本を調整したり、歯茎になじむのを待ったりするのに治療期間がかかります。
しかしワンデイインプラントでは、たった4本のフィクスチャー(人工歯根)ですべての上部構造(人工歯)を支えるため、まるで自分の歯のような噛み心地になるだけでなく、後のメンテンナス性や金額面でもメリットが大きい治療法です。

最終的に治療期間ならびに時間は患者様それぞれの口腔内の状況によります。
ワンデイインプラントではなくても虫歯や歯肉炎など他に治療すべきトラブルがなく、インプラントの本数も少ない場合は、数回の通院で集中的に治療を行い、最新のCT・3Dスキャンを駆使して一般的なインプラント治療より短期間で治療を進められる治療法もあります。

プレシジョンインプラント治療では、治療時間が短いことにより、今まで仕事や体調、家庭の事情によりインプラントを諦めざるをえなかった方も治療を受けることができるようになりました。
インプラントをることにより治療時間をかなり短縮することができ、体にかける負担を大幅に減らすことができるという利点があります。

最後に

プレシジョンインプラントは患者様それぞれに合ったインプラント治療法を医師と話し合い、CTや3Dスキャンなどの先進機器を駆使しながら治療の負担を軽減する、まさに患者様一人一人のためのインプラント治療です。

一般的なインプラントと同じくきちんとメンテナンスをすれば自分の歯と同様、半永久的に使うことが可能です。
プレシジョンインプラントは患者様の歯列や歯茎に合わせてインプラントを作りますので、治療時間が少なくて済みますし、器具と歯茎の間に隙間が空いて痛みや炎症をおこすといったリスクも大きく減らすことができます。

インプラントは人工歯ではありますが、歯列にきちんと合わせることができますので不自然ではなく、食事もまさに自分の本当の歯として楽しむことができます。

当院は多数の治療例や実績がございます。プレシジョンインプラントについて疑問や不安がございましたらお気軽にご相談ください。