インプラント

ご存知ですか?オーダーメイドインプラントの基礎知識

インプラントは人工歯を生成する治療法です。

従来、差し歯やブリッジには「取れやすい」「痛みや違和感を覚えることがある」「自分の歯のように使うことができない」という改善すべき問題点がありました。
この問題点に着目し、「自分の歯として使える人工的な永久歯」として広まったのがインプラント治療です。

インプラントで生成した人工歯はきちんとメンテナンスしてあげれば永久歯と同じように、まさに自分の歯として使うことが可能なのです。

しかし、インプラント治療は決して一種類ではありません。

当院では一般的なインプラントよりも治療期間が短いくオーダーメイド性の高い「オーダーメイドインプラント」という治療を行っています。
インプラント治療を検討している方のために、「インプラントの基礎知識」と、当院で行っている「オーダーメイドインプラントについて」お話しします。

基礎知識を知っていただいた上でインプラント治療を受けるかをよく考えて治療に臨んでいただきたいと思います。

オーダーメイドインプラントとインプラント治療

インプラントとは、人工的な歯を生成する治療です。

歯茎にいきなり歯を埋めるわけではなく、歯茎にチタン製のインプラント器具(歯根)を埋め込み、その上に人工的な永久歯を生成します。

既にインプラント治療を受けていただいている方がさらに別の歯をインプラントにすることも可能ですし、入れ歯や差し歯、ブリッジを使っている方がインプラントにより人工的な歯を作って切り替えを行うことも可能です。

生まれつき永久歯がない方や、ブリッジや入れ歯、かぶせ物が使えない方でもインプラント治療を受けることが可能です。
そういった点で、インプラント治療は多くの症例に対し効果的な治療であるといえるでしょう。

しかし、インプラント治療の利点は幅広い歯のトラブルに使える治療方法であるということだけではありません。
他にもたくさんの利点があり、今日、多くの人が利用するに至っています。

428641
当院のオーダーメイドインプラントだけでも数多くの実績がありますから、今やインプラントは日本の歯科治療の中でも知名度の高い治療になっているとも言えるはずです。

しかし、インプラント治療にも欠点があります。

それは、治療にとても時間がかかることや、口腔内の状態によっては歯を削らなければならない場合があるといった欠点です。
治療期間はかなり個人差がありますが、一般的なインプラント治療をすると想定した場合、半年以上の期間を見なければいけません。

人工歯を生成して即座に終了というわけではなく、インプラント治療後の経過もしっかりと確認しなければいけないのです。

インプラントに使う器具はメーカー側が規格に添って作った器具ですから、その人に合っているか、ずれはないか、曲がっていないか、出血や炎症がないかなども診なければいけません。

インプラント治療後に安定したと歯科医師が判断して一区切りとなり、それまでの期間が半年以上という息の長い治療になるのです。
また、安定したと判断された後に歯が倒れたり、人工歯がぐらついたりと、メーカーが規格に添って作っているゆえの不具合が起きることもありました。

オーダーメイドインプラントは患者様に合ったオーダーメイド

当院で行っている「オーダーメイドインプラント」は、こうした万人に合わせて作ったインプラントゆえに起こっていた問題点を上手く改善した治療方法です。

オーダーメイドインプラントとは、患者様一人一人に合わせて行うインプラント治療です。
人工歯はメーカーが万人に合わせて作ったインプラントではありません。

患者様一人一人に合わせて3Dレントゲンを用いてぴったりのオーダーメイドインプラントを作り、治療を行います。

個人に合わせた歯と根ですので、歯茎にぴったりフィットしますから治療後に歯が倒れたり、曲がったり、歯茎と歯根の間に隙間が空いてしまうことにより擦れて歯茎に炎症がおきたりといったことがありません。

しかも、オーダーメイドインプラントでは、基本的に切開やあごの骨を削る必要もありません。
患者様の体へ負担のかからない治療方法です。

金属アレルギーの方も安心ですし、オーダーメイドという強みがあります。

他院で歯を抜かなければインプラントができないと言われてしまった人でも、その人の口腔内に合わせて治療が可能です。
個人に合ったインプラントをオーダーメイドで作ることによって、普通のインプラントより歯並びにフィットします。

歯列が自然なかたちになりますので、審美面でも非常に優れています。

オーダーメイドインプラントは治療時間も改善

11a7ef3500539cd275d5e10e7c039042_s

オーダーメイドインプラントは患者様一人一人に合わせたオーダーメイド治療という特性上、さらなる利点があります。
それは、通常のインプラントよりも治療時間が圧倒的に短いという利点です。

通常のインプラントは治療時間ならびに治療期間が長いというデメリットがあります。

インプラント自体は優れた治療ではあるのですが、どうしてもメーカー規格の万人向け器具を使う都合上、時間がかかります。
しかしオーダーメイドでインプラントを作成することにより、その人の歯茎にフィットするインプラントが可能になるため、治療時間をかなり短縮することが可能なのです。

最終的に治療期間ならびに時間は患者様それぞれの口腔内の状況によります。
虫歯や歯肉炎など他に治療すべきトラブルがなく、インプラントの本数も少なければ、スムーズに治療を進めて僅か3分で治療できることもあります。

治療時間が短いことにより、今まで仕事や体調、家庭の事情によりインプラントを諦めざるをえなかった方も治療を受けることができるようになりました。
インプラントをオーダーメイド化することにより治療時間をかなり短縮することができ、体にかける負担を大幅に減らすことができるという利点があります。

最後に

オーダーメイドインプラントは患者様それぞれに合った人工歯を3Dレントゲンにて生成する、まさに患者様一人のためのオーダーメイドな治療法です。

従来のインプラントと同じくきちんとメンテナンスをすれば自分の歯と同様、半永久的に使うことが可能です。
オーダーメイドインプラントは患者様の歯列や歯茎に合わせてインプラントを作りますので、治療時間が少なくて済みますし、器具と歯茎の間に隙間が空いて痛みや炎症をおこすといったことがほとんどありません。

オーダーメイドの人工歯ではありますが、歯列にきちんと合わせることができますので不自然ではなく、食事もまさに自分の本当の歯として楽しむことができます。

当院は多数の治療例や実績がございます。オーダーメイドインプラントについて疑問や不安がございましたらお気軽にご相談ください。