インプラント

インプラント治療の費用について

詳細な金額等につきましては、当院HP内「料金」もしくはカウンセリングでご確認いただくといたしまして。
今回はインプラント治療の費用につきましてのご説明です。

  • 手術代
  • レントゲンやCT、血液検査といった診断及び検査代
  • 麻酔代
  • インプラント本体
  • サイナスリフトなど骨を増やす特別な治療(必要な場合)
  • アバットメントと呼びますが、インプラント本体の上に取り付ける土台(2回法の場合)
  • 仮歯が必要な場合は、仮歯代
  • インプラント冠(材質によって費用は異なります)

簡単なものですが、大凡はこのような感じになります。
「インプラントはしたいけれど、どうしても費用が‥‥」とお悩みの方は大勢います。

そもそも、なぜインプラント治療の費用は高いのでしょう?

一つは保険の利かない歯科治療になるからです

例えば、保険が適用される治療(保険診療)で虫歯を治した場合、患者様がお支払いするのは1~3割負担で済みます。
わかりやすく、1割負担(後期高齢者医療被保険者など)ということにしましょう。
この場合ですと、治療に7,000円かかっても患者様のご負担は700円で済んでしまいます。

患者様から、よく「インプラントは保険では出来ないのですか?」というご質問をいただきます。

インプラントは自費診療(自由治療、自由診療ともいいます)といって、保険がまったく利かない歯科治療になります。
それゆえ、かかる費用は全て患者様のご負担となってしまうのです。

しかし、例えば支払った金額が850円ということは、本来なら、その治療にかかった費用は8500円もすることになります。
2000円でしたら2万円です。
自費診療と聞くと、「非常に高い」という印象をお持ちになる患者様もおられますが、実は歯科治療というのは本来それくらいお金がかかるのです。
虫歯や歯周病は、お子様やご年輩の方々をはじめ多くの方が罹患される病気です。
治療費が高くて治療が受けられない、では困る方が大勢出てしまいます。
保険診療とは、誰でも治療が受けられるようにと定められた医療制度なのです。

保険診療でインプラントができるようになれば良いのですが、それもまた難しいのが現状です

インプラントは手術をする必要があります。
また、噛み合わせの調整やインプラントの調整、そしてインプラント冠の作製にも時間とコストがかかります。
つまり、お金と時間がかかる治療なのです。
虫歯の治療に比べて技術的に難しく、全ての方を対象とするには困難です。
インプラントのコストを保険にすると、国への負担は膨大なものになってしまうことでしょう。

自費診療には優れた点も沢山あります

例えば、歯のクリーニングをしたい場合でご説明しましょう。
保険診療ですと、「歯周病の治療」という名目となり、スケーリングといって歯石を取ることになります。
歯を白くすることはできません。
保険診療は、わかりやすく書けば「病気の治療」でなければ保険診療として認められていないからです。
また、医療制度によって治療の内容についても細かいルールが定められています。
保険が利くようにスケーリングするには、一回の通院で全ての歯を処置することはできません。
○番から○番、次回は×番から、というように。
これは決まりごとですので、どの歯医者さんでクリーニングしても一緒です。
(歯周病の治療ということでPMTCを行う歯医者さんもおられるようですが)

自費診療なら話は別です

一回の通院で、全ての歯をクリーニングすることができます(白くもできます)。
クリーニングに限らず、虫歯の治療も同じです。
また、保険診療には治療の方法だけでなく、歯を治療する時に使う補綴物の素材まで決められたものしか使えません(レジンや銀)。
しかし、自費診療ならば、自由に選ぶことができます。
文字通り「自由治療」です。

例えば、患者様ご自身の歯とまったく見分けがつかないほど審美性に優れたセラミックスです。
美しいだけではなく、天然の歯と同様に強固であり、まず割れたり欠けたりしません。
耐久性にも優れ、きちんとメンテナンスをすれば一生持ちます。
さらに申せば、歯を失った部分に入れ歯をするのではなく、自費診療でインプラントを‥‥というわけです。

インプラント治療の費用は、手術費や検査費の他に、インプラントそのものの費用がかかります。

先ほど、セラミック冠の作成には、時間とコストがかかると書きました。
当院では、歯科用のCAD/CAMを用意しています。
これを使って、当院内で速やかにセラミック冠を作成することができます。
インプラント冠の場合は、予め作成しておくことができますので、治療期間には然程影響はいたしませんが、作成コストを抑え安くご提供できます。

また、インプラントには実に多くのメーカー企業がございます。
当院では、その中から信頼のおけるメーカーのインプラントのみを使用しております。
インプラントはメンテナンスが必要不可欠です。
もし万が一、インプラントに不具合が生じても、すぐにメーカーから部品を取り寄せることができるように。
世界規模で販売され、実績があり、広く安定性が保証されたインプラントだけを厳選しております。
<詳しくはこちらでご紹介しています>

日本ではまだ未承認ですが、ジルコニアで出来たインプラントもご用意できます。
通常のインプラントはチタンで出来ておりますが、金属アレルギーの方の中にはチタンに対して不安を抱かれる方がいます。
フィクチャー、アバットメント、インプラント冠、その全てがジルコニアならば、何も問題ありません。
むしろ、ジルコニアはチタンよりも生体親和性が高く、インプラント後の定着がとても良好です。
次世代のインプラントとも呼ばれます。
こうしたインプラントの取り扱いができるのは、自費診療にとくに力を入れている当院ならではなのです。

インプラント治療の費用を語るうえで、もっとも重要なことは「患者様へのご説明」です。

インプラント治療の費用は、決して安いものではありません。
検査や治療に入る前には、明確なインプラント治療の費用のご説明をさせていただいております。
もちろん、治療プランやスケジュール、すべてを患者様とじっくりと話し合います。
そして、十分にご理解いただき、ご納得いただいてからの治療開始となります。
決して曖昧なまま、無理に治療に入ることはいたしません。
また、治療が開始される前にご説明しました総費用は、治療後に変わるということはありません。

ご不明な点がございましたら、ご納得がゆかれるまで何度でもカウンセリングにてご説明いたします。
カウンセリングは予約制となっておりますので、メールまたはお電話にて、お気軽にお申し付けくださいませ。

患者様に心よりご安心してインプラント治療を受けていただけますよう、誠心誠意これからも努めてまいります。