インプラント

インプラント治療は対象になる?インプラント治療の医療費控除について

インプラント治療は入れ歯やブリッジと比べて自分の歯と同じようにより自然でより美しく、衛生的な人工歯を装着する治療法です。

以前は一般的な治療というよりも審美歯科の分野のイメージが強くありましたが、近年は審美面だけでなく衛生的な点や他の歯への負担や違和感が少ない点から健康面でも注目されている治療法です。

ですがインプラント治療は保険適用外の自由診療となるので、自費扱いとなり費用も高額になります。
インプラント治療を検討していても費用が気になってなかなか踏み込めない、という方は多いのではないでしょうか。

実際にインプラント治療についてのご相談は多く受けるようになりました。
医療費を多く支払った際に申請するものに医療費控除がありますが、インプラント治療をされる際はこの医療費控除についても知っておくといいでしょう。

今回はインプラント治療と医療費控除についてお話しします。

インプラント治療とはどんなもの?

インプラント治療はチタンでできたインプラントと顎の骨が結合することで成立する治療法です。
永久歯が失われた部分に人工歯を装着することで、見た目的にも機能的にも自分の歯と変わりなく扱うことができます。

第二の永久歯とも呼ばれメンテナンスの回数が少なく、取り外しの必要がないため衛生的で美しい、入れ歯やブリッジに変わる治療法です。
インプラント治療は世界規模で多くの国で治療が行われています。

特にスウェーデンはインプラント先進国です。

医療費控除とは?

379670

医療費控除とは1年間に支払った医療費が10万円を超えた場合に申請できる税金の還付制度です。
申請することで最高200万円までの一定額の所得控除を受けることができます。
1世帯ごとの申請となるので子どもや扶養に入っている配偶者など、同居している家族にかかったものも一緒に申請することができます。

また病院で支払った医療費だけではなく、薬局などで購入した治療を目的とする風邪薬や医薬品の費用も含まれます。
なので病院でもらった領収書や薬を買ったお店のレシートは12月31日までとっておくようにしましょう。

医療費控除の対象となるかならないかは「治療を目的としているか」になります。

なのでビタミン剤やコラーゲンなど健康促進や美容のためのサプリメントの購入や感染症防止のための予防接種、健康維持のための人間ドック、美容形成外科での整形やビタミン注射などは対象外となります。
ですが妊娠した時の毎月の検診代・入院費・もらったお薬代・病院までのタクシーやバス代は対象となります。
これらは自分で支払った費用が対象
なので出産一時金や保険で支払われた金額は引いて申請します。

インプラント治療は控除の対象になる?

患者様にとって歯科での治療は医療費控除の対象かどうかわからない微妙な治療もあるかと思います。

例えるならば一般的なホワイトニング(ブリーチング)は歯を白く、きれいに見せたいという審美歯科となるので医療費控除の対象にはなりにくいでしょう。

ですが使う種類によっては控除が受けられるものもあり、同時に受ける虫歯や歯周病の治療は控除の対象となります。
また、矯正治療の場合は歯並びを整えるだけではなく噛み合わせや顎関節症の問題を改善する治療も含まれているので、診断書とともに申告をすれば控除の対象となるのです。

インプラント治療は美しい自然な歯を手に入れることができますが本来は失った歯の治療となるのでインプラント治療も医療費控除の対象となります

事前検査や被せ物、インプラント本体、調整料など治療にかかった実際の費用、痛み止めなどの処方された薬代、通院にかかった交通費などが対象です。
もちろん入れ歯やブリッジなど失った歯の治療となるものは対象となり、申請することで費用の一部が還付されます。

また、医療ローンでの支払いも手数料以外は対象となります。
今受けている治療が対象になるかどうか知りたい方は担当の医師に尋ねてみましょう。

インプラント治療を受ける方が多い理由として

控除が受けられるため費用的に多少は安心できるのではないでしょうか。
実際にインプラント治療は年齢を問わずたくさんの患者様が受けられています。

自費負担で高額にもかかわらずインプラントを選ぶ理由としては衛生的であること、メンテナンスが入れ歯よりも少なく済むこと、ブリッジより他の歯に負担が少ないこと、一生自分の歯として扱うことができることなどがあげられます。

入れ歯に抵抗がある若い方も入れ歯やブリッジのお手入れが不十分だったため虫歯や歯周病になってしまった、発音や食事に支障が出てきたというお年寄りの方などからも選ばれています。

インプラント治療は定着期間も含めると3年ほどの期間がかかりますが当院は1回の治療に時間をかけて行うため通院の間隔に余裕があり、お忙しい方もしっかりと治療を受けられるようワンディインプラント治療も行っております。

当院のインプラント治療は

428641

当院のインプラント治療は審美面だけではなく虫歯や歯周病、噛み合わせの問題も合わせた総合歯科診療として行っています。
様々なメディアで取り上げていただき、多くの患者様に満足頂いただいています。

またインプラント治療の前後に歯の白さや他の歯の色や形、歯並びで気になる点などを合わせて治療することができるので、必要な人工歯と同時に理想の美しい口元を手に入れることもできます。

治療の際は全てにおいて無痛治療を行っているので、歯科が苦手な方でも安心して通院できるかと思います。

他にも当院は歯科治療を簡潔に正しく理想的に行うことができる器具の導入も進んでおります。
インプラント専門医もいるので治療方針や内容、費用について何かありましたらお気軽にご相談ください。

インプラント治療や医療費控除について正しい知識を得ましょう

インプラント治療は費用面のみを見ると高額に感じますが長年使うものですし、他の歯への影響やお口のトラブル、かかる負担を考えると費用に伴った大変素晴らしい治療法です。

治療を検討される際は医療費控除の仕組みも同時に理解することで、より身近な治療法となります。
今の入れ歯やブリッジに不満がある方、なくなってしまった歯の治療をしたい方、より美しく健康面でも優れた歯をご希望の方は是非一度ご検討ください。