ルミネアーズ

歯を削らずに美しくする”ルミネアーズ”のメリットとは

img01

 

当院では、審美を目的とした優れた諸治療の中でも最新鋭の治療法である「ルミネアーズ」による処置を行っています。

審美治療の代表格は歯を白くする「ホワイトニング」や、歯並びを美しくする「歯列矯正」などです。これらの治療ももちろん優れたものではあるのですが、治療の効果は「歯の着色」や「歯並び」といったピンポイントなものです。審美治療においては歯の色だけでなく歯列や噛み合わせなども総合的に治療する必要が出てきます。

ピンポイントの治療法では「他の治療法も併用しましょう」という話になることも多いのです。その点、「ルミネアーズ」であれば「着色」「歯並び」を総合的に治療でき、ホワイトニングや歯列矯正ではできなかった歯の表面も滑らかにすることもでき、しかも予防歯科の効果も備えるという大きな特徴があります。審美治療を望む患者様にはお勧めできる治療法です。

審美治療に患者様が求める全ての要素を備えていると言っても過言ではない「ルミネアーズ」のメリットについて、他の治療法などと比較しながら解説します。現在「歯並びを治療したい」「歯の色の改善をしたい」「審美を全面的に治療したい」「歯の表面がごつごつして困っている」「予防歯科と審美歯科のどちらを優先すべき?」と悩んでいらっしゃる患者様は、まずこの優れた審美治療であるルミネアーズをご注目ください。一緒に治療法についてもお話します。

総合的な審美歯科治療「ルミネアーズ」

歯科医院で受けることのできる審美治療は一種類ではありません。虫歯を治療するために歯を削りかぶせ物を施すことも、広義的な意味では審美治療の一つです。なぜなら、虫歯があると笑った時に目立つからです。にっと笑った時に黒い虫歯があると、審美的に印象はよくありません。

また、虫歯があると、咀嚼する時に痛みや違和感などのために他の歯を無理に使ってしまいます。これにより歯やあごに歪みが生まれ、顎関節症(がくかんせつしょう)や歯の割れや折れに繋がることがあります。歯が割れたり折れたりしていると、審美的によろしくありません。もちろん、顎関節症のために顎(あご)の骨に歪みが出たり、痛みが出たり、諸々の不具合が影響することにより、時に顎周りにまで歪みの影響が出ることがあります。顔にまで歪みが出てしまうと、笑顔まで歪んでしまいます。これも歯の審美を考える上ではよくありません。

虫歯治療は審美を主目的とした治療ではありません。しかし、歯は「顔の中の顔」というくらい目立つ部位です。対人印象に大きく関わる部位でもあります。歯にトラブルが起きると連鎖的に顔や印象にまで影響が出てしまうということを考えると、審美を主目的としていない虫歯治療であっても、広義的には審美治療であると考えることが可能です。

ただ、「歯の見た目を整えること」「歯を美しくする」ことは、やはり審美を目的とした治療を行うことが最も効果的です。広義的に審美歯科に繋がる治療を受けるのではなく、審美治療に特化した治療を受けることが、歯を含めた口周りの審美を考える上では一番ということです。

当院では「ホワイトニング」「歯列矯正」も行っていますが、歯の着色や歯列を総合的に「審美を主として改善」するためには、「ルミネアーズ」という最新の治療法が有効であるといえます。ルミネアーズは、審美治療の中でもピンポイントではなく、総合面に効果のあるとても優れた審美治療なのです。

ルミネアーズはどんな審美治療なの?

ルミネアーズという治療は「歯に薄い膜を貼りつけることにより審美を改善する」治療法です。膜を貼りつけることにより、「歯並び」「歯の着色」「歯の表面のざらざら」を改善することができます。加えて、膜が歯を守るため、虫歯の高い予防効果も期待できる治療法がこのルミネアーズなのです。現在の審美を改善するだけでなく、予防歯科も備えるという性質上、将来的な歯の審美効果にも期待できます。

「歯に膜を貼りつけることにより審美面を改善する」という一言でルミネアーズを説明すると、おそらく「ラミネートベニアと似た治療法か」と思われる方がいらっしゃるのではないでしょうか。確かに、歯の表面に貼りつけるという点で、この二つの治療法はよく似ています。しかし、言葉だけを捉えると似ていると感じられるルミネアーズとラミネートベニアは、ルミネアーズのメリットや特徴を知ると、まったく別物の治療であると感じるはずです。ルミネアーズで歯の着色も改善できますが、もちろんホワイトニングとはまったく違ったメリットを備えた治療です。歯列矯正とルミネアーズも、治療の特徴自体が違っています。

具体的に、ラミネートベニアやホワイトニングなどの他審美治療法と比較しながらルミネアーズのメリットと特徴を見て行きましょう。

① 「歯並び」「着色」「表面」を総合的に治療できるメリット

ルミネアーズは審美面に特に効果的な治療法です。前述したように、ホワイトニングは「歯の着色」に、歯列矯正は「歯列を美しく整えることや歯列の乱れにより引き起こされるトラブルを防止すること」に効果があります。ホワイトニングや歯列矯正が多くの患者様に望まれていること、実際に歯に関するお悩みを改善していることから、これらの治療法が優れた治療法であることは疑いようがありません。しかし、審美を考える上では、これらの優れた治療法にも欠点があります。それは「総合的な審美」を一つの処置で行うことができないということです。

その点、ルミネアーズであれば歯並びも着色対策もルミネアーズだけでできてしまいます。歯の表面のごつごつ感やざらざら感も、0.5ミリくらいのごく薄い膜を貼りつけるというルミネアーズの処置であれば、真珠のような滑らかさに早変わりです。ルミネアーズのメリットはホワイトニングや歯列矯正にはない「総合的な審美治療ができること」なのです。

② ルミネアーズには「痛み」がなく「麻酔」「削り」も不要

ルミネアーズには他にも「治療に痛みがない」「歯を削らなくて済む」「違和感が少ない」「麻酔を使う必要がない」というメリットがあります。ルミネアーズは本当に歯の表面に貼りつけるだけなので、歯を器具で削ったりすることもありません。だからこそ治療には痛みがありませんし、麻酔を使う必要もありません。膜を貼りつけると説明するとどうしても「歯に違和感を覚えるかも」と心配なさる患者様がいらっしゃいますが、実際に貼りつけを行うと、違和感のなさにも驚かれるようです。

ルミネアーズに似た治療法としてラミネートベニアがあります。ラミネートベニアはルミネアーズのように、歯に貼りつけを行う審美治療です。ただし、貼りつけに使うのはネイルチップのように厚みのあるもので、貼りつけのためには歯の表面を薄く削る必要もあります。審美治療で歯を削ることに抵抗のある患者様には向かない治療法です。また、ある程度の厚みがあるチップのようなものを貼りつけるからこそ、特に敏感な患者様は、違和感に悩まされることが少なくありません。

ルミネアーズは歯の表面を削る必要はなく、削らないからこそ麻酔も使いません。貼りつけも薄い膜ですので、治療後の生活で違和感を覚え難いというラミネートベニアの改善点を生かした治療です。痛みがなく麻酔も使わないことから、体に優しい審美治療であります。

③ ルミネアーズの治療期間は短い!最短「二回」で治療完了

歯科の審美治療に二の足を踏む患者様の中には「治療にかかる期間や歯科医院に足を運ぶ回数」を気になさる方がいらっしゃいます。例えば歯列矯正。歯列矯正は、歯科治療の中でも、治療が終わるまでに時間のかかる治療法です。歯列の状態や治療器具(マウスピースなのか、あるいはブラケットなのか)にもよりますが、短くても半年、長ければ年単位の治療期間を見ていただかなければいけません。その間、定期的に歯科医院に通っていただくことになります。治療終了後も、定期的に歯のメンテナンスをすることになります。例え治療が半年で終わっても、メンテナンスも合わせると年単位の治療期間になることも少なくありません。この治療期間の長さが審美治療におけるネックになっていると言っても過言ではありません。

ルミネアーズの場合、このかねてより問題であった治療期間も改善されています。ルミネアーズの場合、最短二回の治療で終了します。歯のメンテナンスの度に仕事を早退しなければならないと頭を抱えていた患者様にも、治療が手軽に終わって嬉しいと好評をいただいています。もちろん、治療が数回に及ぶ場合にも、ブラケットなどの器具を装着していただく必要はありません。治療中の見た目が気になるという患者様も安心して受けていただける治療です。

④ 臨床試験で実証!ルミネアーズは25年以上の効果

治療期間が短くても、すぐに治療の効果が失われては意味がありません。ルミネアーズは歯の着色や歯並びの改善のみならず虫歯の予防効果も得られる治療法ですが、その効果はどれだけの期間継続するのでしょうか。患者様の中には「効果が多いとそれだけ短期しか継続しないのでは」「何度も治療のし直しをする必要があるのでは」と心配なさる方もいらっしゃいます。

ご安心ください。ルミネアーズによる治療効果は二十五年以上継続すると、臨床試験の結果が出ています。ホワイトニングなどは定期的に行わなければ再び着色により歯の色が黄ばんでしまうことがあります。しかしルミネアーズはホワイトニングのように短期で治療を繰り返す必要がないというメリットがあります。

まとめ

ルミネアーズは最新の審美治療です。審美治療の中でもホワイトニングや歯列矯正はピンポイントに着色や歯列の乱れを治療する方法ですが、ルミネアーズは色や歯列、歯の表面といった歯の審美全体に効果的な優れた治療法です。ピンポイントな治療ではなく、総合的かつ全体的な審美治療ができるのです。加えてルミネアーズは虫歯防止といった予防歯科にも高い効果があります。審美治療と予防歯科治療をばらばらに受けるのではなく、ルミネアーズで全体的に口腔内環境を整えてみてはいかがでしょう。「歯を削らない」「痛みがない」「短時間で終わる」といった優れたメリットもある、患者様にお勧めできる治療法です。

ルミネアーズを受ける際は、まずは口腔内のチェックからはじめます。他に必要な処置があれば、歯科医師が口腔内の状況を説明すると共に、ご案内いたします。見積もりなども可能です。お気軽に当院までご相談ください。