インプラント

口コミだけじゃない!東京でインプラント治療をする際のクリニックの選び方

インプラントは歯科医院で受けることのできる治療の一つです。
処置の流れとしては、歯茎に人工的な歯の根を埋め込むことにより、その上に自分の永久歯のように使える歯を作り上げるというものになります。

インプラントの他にも歯にものをかぶせたり、ブリッジを使ったりといった処置の方法がありますが、インプラントの特徴はこういった処置を受けることのできないケースにおいても使えるという点です。

ブリッジやかぶせものは、大なり小なり周囲の歯にも影響を及ぼします。また、ブリッジは周囲に歯が存在することを前提として行う処置です。
永久歯が最初からなかった場合歯が全て入れ歯である事故で歯に大きなダメージを受けているなどの場合はこういった処置をすることが難しいため、インプラントでの処置を提案することになります。
周囲の歯に影響を及ぼしたくない場合や自分の歯のように使いたいという場合もインプラントはお勧めの技術です。現在は多くの歯科医院でインプラント治療を受けることができるようになりました。

しかし、インプラントを扱う医院が多いとその分だけどのクリニックを選べばいいのか迷ってしまいます。
どんなところを重視してクリニックを選べばいいのでしょうか。インプラントの口コミだけに頼っていいのでしょうか。
歯の専門家である当院が、インプラント治療を受ける歯科クリニックの選び方についてお話しします。

インプラントは口コミで選ぶのはNG?ポイントは

インプラント治療を受ける場合、口コミで優良な医院だからといってあなたのお口を最良の状態にしてくれるわけではありません。
インプラントは治療にかかる費用も高額になりがちで、治療だけでなくインプラント後のメンテナンスも考えてクリニックを選ぶことが大切です。

クリニックを選ぶ上で口コミを参考にすることは悪いことではないです。
ただ、気をつけなければならないのは、口コミは書いている人それぞれ重視している点が異なるということです。

Aという人にとっては安いインプラントが最良かもしれません。
Bという人にとっては衛生的な治療が第一かもしれません。それぞれの人が異なった基準や価値観で口コミを記載しているからこそ、口コミだけで判断するのはリスクがあるのです。
あなたが安全な処置と処置に関する説明を重視するタイプなら、費用面を重視する人の口コミだけでクリニックを選んだら後悔するかもしれません。

口コミだけを重視してしまうと、「昔の情報で判断してしまう」というリスクもあります。
歯科の治療技術や器具は日進月歩です。口コミは治療後に書かれるものですから、現在進行形の治療や評判とはずれが生じてしまう可能性があります。

東京でインプラントを選ぶ時も3つのポイントで

では、どうやってインプラントを受けるクリニックを選んだらいいのでしょう。
コツとしては、次の3つの点を総合的に見て決めることです。

これはインプラントを取り扱うクリニックの多い東京で通院先を決める時にもポイントになります。

  • 立地(通いやすいかどうか)
  • インプラントの種類や処置について納得のゆく説明をしてくれるか
  • 費用の説明は明瞭か(治療後のメンテナンスの費用説明含む)

インプラント治療の契約をする前にそれぞれのクリニックに相談し、一度足を運んで医院内を見ておくこともお勧めです。
処置に使う器具やクリニックの中の衛生面も見ておきたいポイントです。
それぞれのクリニックのインターネットサイトにもきちんとした説明があるか確認しておくのがいいでしょう。

通院と負担を考えてインプラントを選ぶ

とても基本的な点です。

インプラント治療を受けるクリニックを選ぶ場合、自分の通いやすいところを選ぶことも大切です。
なぜかというと、インプラント治療は一日で終わることはないからです。処置前の相談や説明に始まり、必要があればインプラント治療前に虫歯や歯肉炎の治療も行います。
それらの治療の必要がなくても、インプラントのためには何度もクリニックに通わなければいけません。

415417

治療後は年に1回から2回ほど定期検診に通うことになります。
年に1回だけ遠方の歯科医院に行くということなら、我慢することもできるでしょう。
しかしインプラント治療を受けている最中に、遠方のクリニックまで何度も足を運ぶことは、労力的な面でも金銭的な面でも負担が多いことでしょう。

インプラント治療は保険外診療になりますので、高額になりがちです。
そこにさらに交通費という負担が発生することも考えなければいけません。

また、インプラント治療には少なからず痛みがあります。治療後に長距離の移動をすることは推奨できません。

通いやすく、治療を受けている最中でも負担にならない場所にあるクリニックでインプラント治療を受けましょう。
基本的なことですが、体を労るという意味でも大切なことです。

インプラントの種類は?費用や治療の説明は明瞭か

費用面や処置について納得のゆく説明があるかどうかも重要な点です。

インプラント治療に使うインプラントにも種類があります。
国内の会社が作っているインプラントもありますし、海外の会社が提供しているインプラントもあります。

厚生労働省が認可しているインプラントもありますし、国内では末認可のインプラントもあります。
厚生労働省が末認可のインプラントも患者様の同意と医師の責任のもとで使うことができるとされています。実際に使われていることがあります。

そのクリニックでどんなインプラントの種類を使っているのかをきちんと説明してもらいましょう。
また、インプラントの機材だけでなく、口腔内の検診結果インプラントの流れ必要治療期間治療のメリットとデメリットも説明してもらうようにしましょう。
もちろん、費用はインプラント治療そのものの金額だけでなく、インプラント前の虫歯や歯肉炎の処置に加え、インプラント後の定期検診についても含めて明瞭な説明をしてもらうことが必要です。

インプラントの種類」「処置の流れ」「処置の方法」「費用」「口腔内の状況」
この5つについては、丁寧かつわかりやすく説明してくれるクリニックが安心です。

最後に

インプラントだけでなく、歯の治療全般は「患者様の生活の根幹に関わること」です。

食は生活の基本です。

食べることは人間にとって欠かせないことです。
食に必要なのは美味しいご飯だけではありません。食物を噛む「歯」も必要不可欠です。
そんな食を支える歯は、まさに人間の命に繋がる部位であるといえるでしょう。適切な治療が必要です。

しかし、治療をするにしても、日本にはクリニックがたくさんあってどこを選べばいいのか迷ってしまいます。
もちろん口コミを判断材料にすることも大切です。

しかし口コミは「現在進行形の情報ではない」「口コミを書く人が何を重視しているかによって評価がわかれる」ことを知って参考にしましょう。

あなたの歯を安心して任せられるかどうか?
この点を重視してクリニックを選んでみてください。