スマイルリフト

歯科初!口の中からレーザー照射する”スマイルリフト”とは

ある日ふと鏡を見ると、口の側のほうれい線が前よりくっきりしてしまったように感じた。

このようなことはありませんか。

化粧をしても時間が経つと、ほうれい線のあたりの化粧が崩れているように見えた。
こんなこともないでしょうか。肌には気を使っていたつもりなのに、口もとに小じわやたるみ、もたつきができているように見える。

こんなこともないでしょうか。

082990

主に肌のお悩みの分類される小じわやたるみ、ほうれい線などは女性にとって看過できないお悩みです。

近年は男性も審美や対人印象を考え、たるみやもたつきを気にする人が増えています。
肌のトラブルといえば真っ先に基礎化粧品での改善やエステでのマッサージ、美容整形外科でのヒアルロン注射などが対策として考えられます。

しかし、これらのトラブルを改善するのはエステや高価な基礎化粧品、美容整形外科での治療だけではないことをご存知でしょうか。
意外なところで肌の小じわやほうれい線、たるみなどの改善が可能なのです。

それはどこかというと・・・歯科医院です。

歯科医院といえば虫歯の治療や失った歯をインプラントで再生させる治療を連想します。

他にはワイヤーを使った歯列矯正や、子供の歯磨き指導などを連想するのではないでしょうか。
ドリルで歯を削る音が脳裏に木霊する人もいるかもしれません。

しかし、これらの治療は歯科医院でできる治療の一側面に過ぎません。
歯科医院は口からあごにかけて、口腔内だけでなく口周りのトラブル全般を解決することを得意としています。

今回は歯科医院でできる美容とエイジングケアについてお話します。
口の中からできる審美治療について考えてみましょう。

スマイルリフトと歯科医院の審美治療

歯科医院でできる審美治療の代表的なものはホワイトニングです。

ホワイトニングには主に自宅で行うホームホワイトニング歯科医院で行うオフィスホワイトニング二つがあります。

どこでホワイトニングを行うかは別として、その目的は歯の着色汚れや経年による黄ばみを改善するものです。

歯科医院でできる代表的な審美に関わる治療としては、まずこのホワイトニングの名前が挙がることでしょう。

同じく審美に関わる治療としてインプラント」と「歯列矯正があります。

インプラントは人工歯を生成する治療で、歯列矯正は歯並びの治療です。

審美には関係ないように思われがちですが、歯を失った箇所にインプラント治療を行うことで自然な歯ができますし、歯並びも矯正によって美しくなるわけですから、歯科医院でできる審美治療という側面がこの二つにはあります。

そう考えると、虫歯の治療や歯肉炎の治療なども、まったく審美と関係ないわけではありません

虫歯や歯肉炎の痛みで嚙み合わせが悪くなることもありますし、口腔内が腫れあがってしまうこともあるからです。

しかし、これらの治療はあくまで「治療した結果、見た目が美しくなる」わけですから、ホワイトニングのように審美に大きな比重を置いているわけではないとも言えます。

やはり、歯科医院でできる治療は「治療の結果として美しく」というものが主であり、多くの人が抱いている印象のはずです。

しかし歯科医院初の「スマイルリフト」という治療方法は、こういった「治療した結果、見た目が改善される」という治療ではなく、肌や審美に重点を置いた治療です。

歯科医院は歯を治療するものという世間一般の印象もあるでしょうから、肌や顔の印象を改善するということに「歯科医院でできるの?」「歯科医院の治療とはまったく別分野では」と首を傾げる方もいらっしゃるはずです。

いいえ、決してそんなことはありません。
歯科医院だからこそできるエイジングケアと審美改善、口もとを中心として小じわやたるみ、ほうれい線などの悩みを解決する治療方法があるのです。

スマイルリフトは歯科医院でする「しわ」「たるみ」の治療

6baca71e3f87c4e0fc22c4e2abf18405_s

「スマイルリフト」は歯科医院でできるエイジングケアであり、口周りを中心とした小じわやたるみ、もたつき、ほうれい線といった顔の審美面を改善する治療です。

歯科医院では主に口腔内やあごを中心とした治療を行っているため、こうしたエンジングケアや肌のリフトアップが歯科医院と結びつかず驚かれる方もいます。

しかし、口腔内を含め口と口周りのトラブルを改善することを得意とする歯科医院だからこそ、口周りのリフトアップやエイジングケア、しわの改善は得意とするところなのです。

スマイルリフトは口の中からできるリフトアップ・エイジングケアです。
基本的に顔のエイジングケアやリフトアップを行う場合、エステサロンで顔の表面から高周波などを用いてアプローチするという方法がよく行われています。

また、美容整形外科においてヒアルロン酸を注射や切開・切除などの方法で実現する場合もあります。

歯科医院での治療では注射や切除を使わず、顔の表面からアプローチすることもありません。
歯科医院の専門は口の中ですから、リフトアップでもエンジングケアでも、主に口腔内からのアプローチを行います。

スマイルリフトでは口腔内にレーザーを照射し、口の中を通して顔の組織や筋肉に働きかけを行います。

顔の表面よりもくちの粘膜の方が熱に強いため、熱さや痛みを感じることはありません。
切ることなく、顔の深い部分にアプローチし、コラーゲンの促進をします。

顔の表面から行っていたことを、より顔の奥の組織に近い口の中から行うことにより顔のたるみや小じわ、ほうれい線を改善するのがスマイルリフトという治療法です。

治療はもちろん無痛で、口の中の専門家である歯科医師が行うので安全です。
レーザーも体に無害なもので、妊娠中や心臓のペースメーカーを使っている方、過去に歯科治療を行ったことのある方でも問題なくスマイルリフトで顔のリフトアップとエイジングケアをすることができます。

口の中を切ることもありませんし、入院も必要ありません。

治療後にはすぐに飲食可能で、治療によってリフトアップしたお顔にメイクをしてお友達とのお食事やお買い物にでかけることも可能な画期的な治療なのです。

最後に

スマイルリフトは口の専門家である歯科医師が「熱くない」「痛くない」「無害」なレーザー照射を行うことにより、顔の奥の筋肉や組織に働きかけをしてリフトアップとエイジングケアを実現します。

口の専門家である歯科医院だからこそできる治療法です。

ホワイトニングなどで歯の審美面を整え、スマイルリフトで口周りを中心にエイジングケアとリフトアップを行うことにより、総合的な審美面のお悩みを改善することができるのです。

女性だけでなく男性の方ももちろん治療可能です。

治療の進め方や費用、心配事は当院にご相談ください。
たくさんの治療例と実績をもとに、皆様に合った治療法をご案内いたします。