歯周病

歯周病治療パーフェクトペリオトリートメントとは

パーフェクトペリオトリートメントとは何でしょうか?

これは、歯周病の治療方法の一つです。
通常の歯石除去では、取り切れなかった歯周病菌・虫歯菌をパーフェクトペリオという(次亜塩素酸電解水)を使って除去する治療方法です。

軽度から重度の歯周病まで治療ができます。歯周病の程度によって、治療には段階があります。
口臭除去にも効果がある治療方法です。

パーフェクトペリオトリートメントで使用するパーフェクトペリオとはどんなもの?

治療でメインに使用されるパーフェクトペリオは、非常に高い濃度に生成された電解水(一般的には次亜塩素酸電解水と呼ばれます)です。

今から約13年前、2005年に野口歯科医学研究所によって開発されました。
パーフェクトペリオが、歯周病菌・虫歯菌を除去する作用は、細菌のバイオフィルムを破壊する効果によって生まれます。
(バイオフィルムとは、細菌同士が寄り集まって、がっちりスクラムを組み、どこかに張り付いている状態のことです。
虫歯菌や歯周病菌のバイオフィルムは、歯や歯茎にヌルヌルネバネバと張り付いています。)

バイオフィルムを破壊した後は、そこに巣くっている虫歯や歯周病の元になる細菌を溶菌させます。
個人の歯磨きだけでは除去できない細かいところまで、手が届くようになります。

パーフェクトペリオは、体への影響はないの?

パーフェクトペリオは、人体の白血球とほぼ同じ殺菌成分なので、副作用やアレルギーがほとんどありません
※ただし、塩素アレルギーの方は使用できません。
※歯科医師の指示に従って治療を行ってください。

細菌と一緒に歯が溶けたりしない?

歯のエナメル質は、PH5.5以下の酸性の液に溶ける可能性があります。

従来の洗口剤や殺菌水には、酸性のものが多くあります。
(PH4.3のものもあります。)酸性度の高い洗口剤や殺菌水を毎日使い続けると、虫歯になる可能性があります。
ですがこちらはPH7.0~8.0と中性に近く、どちらかというとアルカリ性なので、歯は溶けません。

パーフェクトペリオトリートメントは、どこで受けられるの?

パーフェクトペリオトリートメントを受けたい方は、まずパーフェクトペリオトリートメントを行っている歯科医院を受診しましょう。

※「パーフェクトペリオ」を使った治療には、歯科医院での専門的な治療とホームケア用品による治療があります

ホームケア用品は、歯科医院などで販売されており、パーフェクトペリオトリートメント治療が終わった後のセルフケア用に歯科医院から勧められたり、歯科医での専門的治療までは必要としない軽度の歯周病の治療や歯周病の予防方法として用いられる場合があります。

いずれにしても、まず歯科医院で自分のお口の中の状態を診察してもらった上で、治療の相談をしましょう
※歯科医院によっては、より治療効果を高めるために、レーザー治療や高気圧酸素治療など他の治療方法も組み合わせています。

歯科医院でのパーフェクトペリオトリートメントではどんなことをするの?

170960

歯周病の状態・程度によって治療内容が少し違ってきます
軽度の方ほど簡単な治療で終わり、重度な方はいくつかの治療方法を組み合わせたりするため、治療期間が長くなります。
以下にパーフェクトペリオを使った歯科医院での基本的な治療を記載します。

歯周病の重症度に合わせて、治療第1段階~第3段階に分けて説明します。
軽度の方は、第1段階のみで終わることが多いですが、中等度・重度となるにしたがって、第2段階・第3段階の治療まで必要になってきます。

治療第1段階:ペリオトリートメント

治療の前に、口の中の状態をチェックします。

顕微鏡検査による歯周病菌チェックと口臭測定機による確認です
治療後には、もう一度、顕微鏡検査を行い、歯周病菌が完全に溶菌していることを確認します。

第1段階では、歯石を除去しません。
その理由は殺菌前に歯石を取ると、歯周病菌が血液の中に流れ込む場合があります。そのリスクを避けるためです。

歯石などが少なく軽度の歯周病の方は、歯科医院での治療は第1段階で終了する場合が多いです。

治療後は、歯科医の指示に従い、必要に応じて自宅でのケアと定期受診をします。
自宅でのケアとしてパーフェクトペリオホームケアをすすめられる場合もあります。

治療第2段階:クリーニングトリートメント

この治療は、中等度の歯周病の方を対象にしています。

さきほど説明した治療第1段階でのペリオトリートメントが済んだ後、次の段階に進む前に、まず口の中を検査します。
顕微鏡で、口の中の虫歯や歯周某の確認や口臭測定器で口の臭いを診ます。

そして今度はさきほどより強い高濃度のパーフェクトペリオを使って歯周病や虫歯を引き起こす細菌を溶菌して、歯石を取り除きます。
ここでは、歯茎の外側から見えている部分を治療していきます。

治療後には、もう一度、顕微鏡検査・口臭測定をもう一度行って、歯周病菌が完全に溶菌していることを確認します。

歯茎の中の歯石などが無い中等度の歯周病の方は、歯科医院での治療はここで終了します。

その後は、歯科医の指示に従い、必要に応じて自宅でのケアと定期受診をします。
自宅でのケアとしてパーフェクトペリオホームケアをすすめられる場合もあります。

治療第3段階 【テレスコープトリートメント】

さらに重度の場合は、こちらの治療が使われます。

先程のの2つの段階を踏んだ上で、さらに高濃度のパーフェクトペリオを使って歯周病や虫歯を引き起こす細菌を溶菌し、外から見えない歯茎の中まで歯石を取り除いていきます。
テレスコープトリートメントはマイクロスコープを使うので、歯茎をメスなどで切らなくても歯茎の中の歯石を取り除くことができます。

体に傷をつける必要がないので、新たな感染症などの心配がありません
治療後には、もう一度、顕微鏡検査・口臭測定を行い、歯周病菌と虫歯菌が完全に溶菌していることを確認します。

☆これで、第3段階の治療は終了します。

その後は、歯科医の指示に従い、必要に応じて自宅でのケアと定期受診をします。
自宅でのケアとしてパーフェクトペリオホームケアをすすめられる場合もあります。

重症の場合

極重度の歯周病の場合、パーフェクトペリオトリートメントだけでは治療しきれない場合があります。

歯がグラグラしていたり、骨が溶けているような極重度の歯周病の方は、パーフェクトペリオトリートメントだけでは、治療しきれません。
歯科医院の指示に従って、ご自分に合った治療を受けてください。

実績のある当院での治療がおすすめ

パーフェクトペリオトリートメントについてご理解いただけたでしょうか?

パーフェクトペリオトリートメント治療は、積極的に取り入れている歯科医院と取り入れていない歯科医院がありますので、治療実績のある当院での受診をおすすめしております。
せっかくパーフェクトペリオトリートメント治療を受けても、良い状態を保つためには、毎日の歯みがきや歯科医院での定期的なプラークコントロールも大切です。