審美歯科

ラミネートベニアはもう古い!ルミネアーズをお薦めする理由を解説

歯の治療法には色々な種類があります。

審美面を改善する治療法から、虫歯や歯肉炎などの具体的な口腔内トラブルを治療する方法まで様々です。
こうした治療法は時に併用することもありますし、個別に行うこともあります。

患者様が「どんな治療を望むのか」「費用はどのくらいなのか」「どのくらいの期間で治療を完了させたいのか」「メリットとデメリット」「患者様の意向」を確認し、歯科医師と相談の上で治療方法を選択することになります。

治療を選ぶ際には、似たような治療法を説明し患者様に理解を求めると共にどちらかを選択していただく場合があります。
また、説明の中では二つの治療法についてどんな違いがあるのかを患者様から質問を受けることもあります。

ルミネアーズ」と「ラミネートベニア」という二つの治療法は、その代表的な一つです。

どちらの治療法も歯に「貼り付ける」という特徴があるため、ルミネアーズをお勧めすると「前にラミネートベニアという治療法の名前を耳にしたことがあるのですが」と質問されることが少なくありません。

確かに「歯に貼り付ける」という点でルミネアーズとラミネートベニアは似ていると言われる治療法ですが、特徴や中身は違っています
ルミネアーズの方が治療法としては新しく、治療の中身もラミネートベニアより進歩的なものなのです。

ラミネートベニアの欠点を考え、新たにルミネアーズという治療法に繋がったと言えます。
ラミネートベニアとルミネアーズの違いとはどんなところでしょうか。

また、ルミネアーズはどんな点でラミネートベニアより新しいのでしょうか。
選択するためにも、二つの治療法の違いを覚えておきましょう。

ラミネートベニアの特徴と欠点とは

170960

まずは二つの治療法について簡単に確認しておきましょう。

「ラミネートベニア」歯にネイルチップのような板を貼り付けることにより歯の着色や歯並びを改善する治療法です。

チップは患者様一人一人に合わせて色を調節することができますので、「今の歯より白い色を」といったご要望によって真っ白にも、「自分の歯の色に合わせてください」というご要望によって自然な色合いにすることもできます。
歯並びの改善にも効果的で、隙っ歯や歯並びの微妙なずれで悩んでいる方に理想的な歯並びを提供することが可能です。

ラミネートベニアは、特に審美面を改善することに有効な治療法の一つなのです。
ただ、このラミネートベニアという治療法にはいくつか欠点がありました。

ラミネートベニアの欠点とは、チップを貼り付ける際に歯を薄く削らなければならないことと、過去に歯科治療を受けたことがあるとラミネートベニアによる治療ができない可能性があること、そしてチップにある程度の厚さがあるせいで治療後に違和感を覚えてしまうことです。

健康的な歯を削ることに対しては抵抗を持つ方も多く、歯並びや着色汚れを改善したくても過去に虫歯などで治療を受けていると治療痕に害を及ぼすわけにはいきませんから、患者様がラミネートベニアによる治療を望んだとしても控えた方が望ましい場合があります。

また、ラミネートベニアのチップは厚さが0.8~2ミリもあるため、多くの方がチップの貼り付け後に違和感を覚えていました。

舌で撫でるとつるりとしていた歯の表面から自分の歯以外の異質な感触になるわけですから、なかなか慣れないという方もいます。
特に今まで歯科治療をほとんど受けたことのない方が審美改善のためにラミネートベニアによる治療を受けると、違和感を覚えることが多いようです。

ラミネートベニアは優れた治療法の一つではありますが、欠点の多い治療法でもあったのです。
ラミネートベニアの欠点を改善するために、試行錯誤の末に生まれたのがルミネアーズです。

ルミネアーズはラミネートベニアを進化させた治療法

393880

ルミネアーズはラミネートベニアより生まれた新しい治療法です。
古い「ラミネートベニア」という治療法の改善によりできたのが「ルミネアーズ」なのです。

ルミネアーズではラミネートベニアの欠点が改善され、さらなる効果も追加されました。

まず、ラミネートベニアでは歯を削ることが必要だったことに対し、ルミネアーズは虫歯などの他治療が必要と判断されない限り歯を削る必要はありません。
歯を削る必要がありませんから無痛であり、麻酔も必要としません

歯を削るときの音が苦手な方や、振動に微かな痛みを感じるという方でも安心して受けていただけます。
歯に貼り付けるものも二つの治療では大きく違っています。

ラミネートベニアが0.8から2ミリの厚さのチップのようなものであることに対し、ルミネアーズは0.1から0.5ミリという薄さです。
コンタクトレンズよりもさらに薄い膜を歯の表面に貼り付けることになります。

貼り付ける膜が薄いからこそ歯科治療にほとんど縁のなかった方でも、ラミネートベニアより違和感を覚え難いです。

もちろんルミネアーズでも色を調節することができますし、歯並びを改善することができます。
しかもルミネアーズではさらなる効果として、虫歯の予防効果が確認されています。

歯の美しい色、歯並び、虫歯予防効果は25年以上継続すると臨床試験の結果が出ているため、頻繁に治療をし直す必要もありません

最後に

ルミネアーズは、ラミネートベニアの欠点を改善する試行錯誤の中で生まれた新しい治療法です。

ラミネートベニアのように歯を削る必要もなく、貼り付ける膜はコンタクトレンズより遙かに薄いため貼り付け後も歯に違和感を覚え難いという特徴があります。
もちろん切開手術も必要ありません。
手術や切開が必要ないからこそ、麻酔も不要です。

ルミネアーズはラミネートベニアを発展させ「さらに薄い粒子の細かい膜」により歯の仕上がりを美しくします。
そして「長期に及ぶ変色と虫歯の防止」という効果も持つ治療法です。

歯を削ることに抵抗のある方やホワイトニングを定期的に行うことが面倒という方だけでなく、虫歯予防を考える上でも有効な治療法です。

歯科治療は日々進化しています。
以前は費用やデメリットで治療を諦めた方も、新たな治療法の登場により気持ちよく治療を受けていただくことができることも多いです。

まずはお気軽にご相談ください。
当院は最新の治療を皆様のお口の健康のために取り入れています。

たくさんの症例に対応可能ですから、他院で断れた方も気兼ねなくご相談ください。
ご要望に合わせて最適な治療法をご提案いたします。